まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

ワールドスーパージョッキーズシリーズに思う事

2010年11月24日 00時00分06秒 | 今日の日記
今年はワールドスーパージョッキーズシリーズが東京で行われます。
これは毎年楽しみなイベントです。
世界のトップジョッキーの手綱捌きが東京で見られるのなら是非現地で見たいと思います。
双眼鏡も持っていきたいですね。


それにしても今年は武豊騎手も岩田騎手も横山騎手も出ません。
これは非常に残念です…。


今年の競馬には年頭から違和感を感じていましたが、結局最後まで違和感を感じたまま終わりそうです。
このことは以前にも述べましたね(笑)

これは単に推測ですが内田騎手の離脱→横山典騎手に、武豊騎手の離脱→福永騎手、岩田騎手の離脱→川田騎手と馬が流れているようなイメージがします。
落馬事故がきっかけとなり流れがおかしいと感じるのです。
さらに言えば蛯名騎手はエージェントを変えてから絶好調だし、昨年騒がれた三浦騎手は師匠との決別をきっかけに乗り馬の質が落ち、その分は他のベテランジョッキーに馬が回っている気がします。
松岡騎手は結婚が良い形になっているような気がします。それを証拠にマイネルやコスモの有力馬主の主戦を任される騎手に成長しました。
ローカルでは中舘騎手の勝ち鞍をそのまま丸山騎手が持っていっています。
丸山騎手は昨年までは全く勝てなかった騎手ですがいきなりブレイク。
不思議な力が働くのが競馬サークルではありますが、そういう意味では確実に新しい時代の足音も聞こえています。


昨年あたりから武豊騎手の絶対的な力が少しずつ見られなくなり、勢力図が若干変わった気がしていましたが、騎手の間での意識も変わってきているようです。
それ自体は大変素晴らしいのですが、その意識の勘違いや甘さがレースでの事故を引き起こしていることもしっかりと考えないといけません。
騎手の技術や意識で防げる事故は少なくない筈。


私は古い人間なのでやはり武豊騎手がトップに君臨して内田騎手、岩田騎手の地方出身騎手がラストまで武豊騎手を脅かし、リーディングを争うような展開を私はまだしばらくは見たいです。
気分は早くも来年に飛びますが、どんなリーディング争いが見られるのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故なく1年が終われば・・・ (ゆっき~)
2010-11-24 01:01:56
事故なく1年間リーディング争いが行われていれば、今頃どうなっていたのかとても興味があります。

来年こそは、そう言った年になって欲しいですね。(武豊の単独リーディングがまた見たいです)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2010-11-24 19:36:34
やはり武豊騎手にはまだまだ頑張ってもらわないといけません。
彼がいると競馬が締まるしやはり見ていて楽しいです。
腰の状態もあまり良くはないみたいですが、うまくケアしてあと10年頑張ってもらえたらいいなと思います。

私などが言わなくとも当たり前ですが、武豊騎手の騎乗は毎回注目して見ていますがやはり巧いです。
追わせて他のパワーある騎手には負けるかもしれませんが、スタート・コース取り・折り合い・捌きなどは競馬場で双眼鏡片手に見ていると本当にうまいです。
そしてキレイです。あの乗り方なら馬に負担が掛かりにくいと思います。

やはりトータルで武豊騎手は他のトップジョッキーよりも遥かにうまいと思います。
来年はリーディングトップに返り咲いて欲しいですね。
返信する
お久し振りです。 (みしぇる)
2010-11-24 21:58:40
まさるさん、こんばんは。

私は小さい頃から豊騎手が大好きです。
2年ほど前に「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、豊騎手の人生観、馬に対する想いを特集していましたが、その中で、豊騎手が残した言葉がとても印象に残っています。

①馬の邪魔をしない。
②いい騎手になりたい。
③いつも通りにやる。

「貫くことですかね。その自分のやるべきことを流されずに。僕自身がそうやっていきたいなとは思っています。」

私も馬に乗る側の人間ですが、本当に彼の騎乗は、なめらかでほとんど無駄がありません。まるで馬の一部であるかのように、体の隅々までがしなやかで、その動きは雄大、かつ繊細です。

豊騎手に限らず、レース結果からすぐに騎乗方法に対する誹謗・中傷が多くなされますが、とてもみていてつらくなります…。

死と隣り合わせの仕事を、毎週きちんと、毎レースしっかりと、こなしていく騎手の方々同士の競り合いを、心から応援して楽しめるようになりたいものです。
返信する
みしぇるさんへ (まさる)
2010-11-24 22:35:47
こんばんは。

武豊騎手は本当に美しいですよね。
見ていて惚れ惚れするようなフォームで乗ります。
武騎手の直線での右に左にの手綱捌きはまさに芸術です。

確かに派手さはありませんが、逆に言えば競馬に必要以上のアクションは不要で、ムダを省いて、引いては一番馬に対して負担が少ない乗り方なのかなと思います。
武豊騎手は全騎手の中でもミスが一番少ない騎手だと感じるのはみしぇるさんのおっしゃった事の通りと思います。

また鞭もあまり使わない騎手ですし、鞭が無くとも馬を伸ばす事が出来る騎手だと思います。

偉そうな事は言えませんが、パトロールを見ても馬を真っ直ぐ走らせる事もままならない騎手がいます。
また頻繁に審議の対象になったり罰金の制裁を受けている乗り方のマズイ騎手もいるように思います。

裁定委員に元騎手を数名据えて厳しいチェックを行えば審議や事故は減るでしょう。

事故の元ですから騎乗停止処分を累積5回やったら免許取り消し剥奪くらいの重い制裁を与えてもよいかと思います。
これは極端ですかね?
返信する
外国人騎手の1・2・3でしたね。 (シーウインド)
2010-11-28 16:21:40
今シリ-ズ、騎手は個人的に藤岡祐さんを応援しておりました。
まさるさんが仰る通り武豊さん、横山典さん、岩田さん等が
出場していたら…という見方もしてしまいました。

例えば11Rなど、藤岡祐さん(イチブン)がコ-スロスなく内々を回って
直線でも内を突いてきましたが、
普段は内など開かないと捉えるか
状況判断で内を突いたファインプレ-と捉えるか、
残念ながら私にはわかりません。
欲を言えば3位以内に入って…と願っていましたが
思い届かず4位でした。

9Rはイ-グルの単勝と3連複イ-グル+スリ-サンフレンチ2頭軸で全通り…
ほんの少しの時間夢を見させて頂きました。
すみません、そんなことどうでもいいですね。
返信する
シーウインドさんへ (まさる)
2010-11-28 18:44:38
藤岡騎手はサマーウインドでお世話になっていることもあって応援されているのでしょうね。
これからもサマーウインドとのコンビで頑張ってくれると思います。


素人の私から見てソツなく無難に乗るイメージがあり、トップジョッキーになるイメージは現状では薄いかなと思います。
もっと積極的な競馬をして意志を主張して欲しいなと思います。
返信する
ついでにお一つ (シーウインド)
2010-11-28 21:09:41
藤岡祐さんを応援した理由は仰る通りです。
更なる飛躍、今以上のモノを…との思いからです。
藤岡祐さんを擁護するワケではありませんが、先のJBCスプリントで
レ-ス後に「プレッシャ-もあったけど、それ以上に自信があった」
という公式コメントが出されていまして(ご存知かもしれませんが)…
こちらとしてはパンクしそうな状態だったのに
随分頼もしいなぁ、と思い、そこまで自信もってくれてるなら
引退する迄乗り続けて下さい、と個人的に思いました。
メビウス=タナパクさんという図式と同じような感覚だと思います。
長々と失礼しました。

ところでまさるさん…
以前より気になっていたことがあるのですが
ユニオンのスタッフさんで知り合いの方、いらっしゃいますか?
気のせいのような、気のせいでなく確信のような、確信のような。
まぁ、単なる気のせいかもしれませんね(笑)。
返信する
シーウインドさんへ (まさる)
2010-11-28 21:18:29
藤岡騎手は将来川田騎手あたりと関西リーディングを争う将来有望株だと思います。
だからこそもっと成長してもらわないとと思っております。



ご質問の件ですが
ユニオンに知り合いはいませんよ。
ユニオンどころか競馬関係者にも知り合いはおりません。

全て独学で皆さんの書き込み頂ける文章から学んでいま。
返信する
失礼しました。 (シーウインド)
2010-11-28 22:21:20
大変失礼致しました。
まさるさんにとって何のことかサッパリ…という感じですね。
お気になさらないで下さい。
返信する
シーウインドさんへ (まさる)
2010-11-29 19:05:39
何だか申し訳ない事をしてしまいましたね…。別にさっぱりという訳ではありませんよ。


シーウインドさんのおっしゃるところのユニオンの関係者の方、気になりますね(笑)
ブレイクランアウトの仔が募集されたらユニオンにお世話になる可能性もあります。
どのような形で一口を今後行っていくかは未定ですが、続けていくつもりです。
返信する

コメントを投稿