まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

粘度代表馬モチ

2007年03月05日 06時03分05秒 | 今日の日記
昨日の弥生賞はユニークな名前で人気のあるモチが出走しました。
横断幕も5枚も出ており、ある意味一番の人気者だったと言えます。横断幕も絵だけのものや漢字一文字など個性的なものが多かったです。
モチが通る度にたくさんのファンがカメラにおさめていました。

レースは外枠からだったせいもあって先行出来ず、最後の直線で伸びかけようとしたところ、武豊騎手のアドマイヤオーラに蓋をされて詰まってしまった感じがしましたが、力のあるところは見せてくれました。

皐月賞も出られると思いますが、是非白い帽子で柴田ヨシトミ騎手で参戦してもらいたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yukiさんへ (まさる)
2007-03-05 21:06:51
命名が3頭も??
つくづく凄いですね…。

馬選びから命名までオールマイティにこなすYukiさんは是非一口馬主の指南書を書いてください。
私が10冊買います(笑)
返信する
こんばんは (Yuki)
2007-03-05 21:02:16
そうですね。仰る通り馬名を決めるのは難しいです。
自分は今まで3頭名前を付けさせて頂いて、幸い直接に不満をぶつけられたことはないのですが、全部の出資者が満足しているとは思っていませんし、きっと不満を持たれた会員さんもいらっしゃると思います。
少しでも多くの会員さんに気に入って貰える名前をと思っていますが、万人が良いと思うような馬名はありえないですし。
はっきり言って、自分の応募した馬名の方が良かったとか、何やこの馬名?と思う時があるのは事実ですが、それは口にするべきではないでしょうね。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2007-03-05 19:25:53
ツルマルボーイ好きでした!だから念願のタイトルを取った時は実にスカッとしたのを覚えています。

もちろんその横断幕も知っています。



命名は難しいですね。自分の馬に名付けるだけならそれ程難しくないのですが、クラブ馬だと大勢の会員と共有する訳で、それに文句をいう人がいたりして実に複雑です。

誰もがその馬に相応しいと思い、願いを込めて応募しているはずです。その名前が批判されたりしたら嬉しさも半減どころではありません。

仮に気に入らない名前でも、もう少し大人としての態度を取れないものかと強く思います。



私も命名馬が茶化された時などは、批判している奴の所へ行って、この命名に込められた真の意味を熱く語りたい気持ちで一杯でした。
返信する
珍馬名 (Yuki)
2007-03-05 07:09:12
「年度代表馬」の幕はGCで見ましたが、面白いセンスだなぁと思いました。
この手の幕で自分が好きだったのはツルマルボーイのもので、「BOY」と書いてあるのですが、「O」の部分がJALの鶴丸印になっていたものです。
しかし、モチなどと珍名は個人馬主だから許されますが、クラブ馬だと難しいんですよねぇ。大クレームが出て馬名を変更することになった例もありますし。

今年のキャロットの馬名は趣旨を変えたのかイマイチな馬名が多い印象です。マニアックなフランス語やイタリア語などが多いという意見があったのも事実なのですが、ベタ馬名が増えた感じがします。

モチの皐月賞出走はボーダー次第でしょうか。以前ならこの賞金でも出走できたのですが、昨年あたりのボーダーだと除外になってしまいます。
返信する

コメントを投稿