まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

兄弟馬の競演

2018年02月15日 22時59分14秒 | まさるの「この一頭」
日曜日に小倉でストレンジクォークが、東京でアップクォークが走ります。

私がストレンジクォークに出資した理由はズバリ「母系」です。このフェルミオンという母はポテンシャルがあるて感じていました。募集価格も安くてしかも厩舎は出資が初めてだった小島太厩舎。メイショウサムソンも私は良い種牡馬だと感じていて、頑丈そうな子供がたくさん走ってくれたらいいなと思って出資しました。ストレンジクォークの弟であるアップクォークも父親は知らなかったけど、母系に期待して出資。複数口持ってます。
とにかくこの兄弟、走りますけど体質が弱くて困りものです。続けて使う事が殆ど出来ません。兄もすぐにあちこち痛くなるけど、弟に至っては虚弱体質と言える部類。素質は高くてもしっかり調教も出来ないのではないかと心配してしまうくらいです。

しかし、この母系は走るんですよね。フェルミオンの子供は昨年また出資しちゃったし。


小島太先生は今月で定年解散です。最後、ストレンジクォークが先生の最期にプレゼントをしてくれると信じています。柴山騎手はこの兄弟には何度も乗っています。どちらの馬でもいつも仕掛けが遅くて、何度も勝ちを取りこぼしているので、正直なところかなり苦手な騎手(笑)ですが、今回は小島先生のはなむけに積極的に仕掛けて、脚を余すことがないレースをして欲しいです。たまには4コーナー先頭で押し切る競馬を見せて欲しいものです。頼むぞ柴山!