まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

椎の木湖(9月28日)

2013年09月29日 21時00分52秒 | まさるの釣り日記
台風後、埼玉にも秋が訪れました。
朝晩は涼しく感じる事も多くなり寒暖の差が出てきました。あれだけ暑かった夏も時期になると過ぎ去り、秋がちゃんとやってきます。


私もヘラブナ釣りを始めて早いもので丸1年。最近は壁にぶち当たっていて釣果が伸びません。盛期である夏においても結局50枚を超える事はなく、常に30枚前後。逆に夏の釣りは苦手意識が出てきました。実は私は暑さに非常に弱く、集中力が低位となりがち。
暑さ+魚が湧く+エサ合わせが出来ない=釣れないと言う公式が。


今日は久し振りの椎の木湖。本日ははマルキューの全国大会が2号桟橋の奥で行われています。釣りを見させてもらいたいくらい。
前日のお酒が残る中でも、もちろん早朝から釣りに来ました。早起きだけは得意です。
今日は朝から「セット」で勝負。椎の木湖のデカイへらの引きを楽しみたいと気合いが入ります。
朝の外気と水温の差からモヤが立ち登ります。朝は気温13℃ですから水温との差は10℃以上ありました。


一番好きな5号桟橋の奥のポジションを確保出来ました。今日は比較的空いています。

軽めのバラケをこしらえて10尺メーターで開始です。クワセは力玉さなぎ漬け。メーターの浮きを先日購入したのでメーターの釣りを練習。両隣が8尺でしたので10尺にしました。

さすが椎の木湖。魚がたくさんいますので浮きは数投で動きました。9月ですからダンゴでまだ釣れる時期です。バラケも食ってきますね。


寒暖の差が大きくなってきたからか、周りもポツリポツリの釣り。案外と釣れていません。水温が安定しないのか案外と渋い様子です。時々流れるアナウンスで全国大会の釣果情報がビックリ。我々より遅く始めて釣果は倍以上。隣の方とお互いに目を合わせ「凄いですね…」などと会話をしながら苦笑い。

午前中は時間3枚位の釣り。1キロ超えの大型も数枚混じり、それなりに楽しい釣りではありますが、何となくモヤモヤ感が。もっと釣りたい!時間5枚は釣りたい!
ラーメンを食べてのんびり休憩のあとは8尺チョーチンで勝負。最初湧いていた魚が日が高くなってきて、浅いタナにいなくなった感じがしたので深いタナを攻めた方が良いだろうと考えました。

右隣の方は今日の渋い状況が耐えられなくなったのかお昼で帰ってしまいました。
私から見れば良く釣れていたと思いますが、納得の釣りは出来なかった様子です。お隣がいなくなったので魚がそのぶん私の所に集まったのか午後になり少し釣れるようになりました。8尺はさすがに軽いですね。手返しが早いし釣りも楽です。少し風が出てきましたが浮きが見えない程ではありません。
バラケを変えたり、浮きをチェンジしたり色々工夫しますが、椎の木湖のヘラブナはバカではありません。私ごときの手直しでそうそう釣れるものではなく、やはりポツリポツリの釣り。


私はいつもラジオのイヤホンを耳に釣りをしています。ラジオを聴くのは私の趣味。やるまんの時から殆ど文化放送しか聴きません。土曜の文化放送はまた楽しい番組が目白押し。毎週聴いていますのでラジオのコーナーで時間がわかります(笑)
そんなのんびりとしたマイペースの釣りを3時までやり、結局29枚の28キロで今日は終了。隣の方は午後になり釣りのペースが上がっていましたが、私はいつも通りの釣果でした。椎の木湖で50枚釣ってみたいです。年内に達成したいです。