まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

今週の結果

2009年03月28日 16時55分45秒 | 今日の日記
3月28日(土)
阪神9R     フィックルベリー    仲春特別    芝1,600    55 岩田   4着


阪神12R    シルクストレングス    4歳上500万下  D1,200   57 幸    6着


フィックルベリーは岩田騎手の手綱でしたが4着に敗れました。
プラス体重で出て欲しかったのですが、ギリギリ420キロの体重。
ややチャカチャカしながらも我慢できている状態。
踏み込みも深く、体も大きく見せていました。
好スタートから好位につけて走りましたが、やや行きたがったのは休み明けの分。
ギリギリまで追い出しを我慢してジリジリではありましたが馬混みを突いて伸びてきました。
夏までにこのクラスを突破して欲しいです。


シルクストレングスは幸騎手がうまくスタートを決めてくれて逃げる事が出来ました。
陣営からも指示は出ていた事でしょうが、逃げる方がいいようです。
しかし今日は競りかけられていて楽に逃げられなかったので直線半ばまで。
勝つまでには至らないのは力が足りないからなのでしょう。
陣営には色々と工夫をしてもらいたいです。

【2009年愛馬成績  3-3-3--1-13

岩田康誠礼讃

2009年03月28日 08時13分30秒 | 今日の日記
贔屓の岩田騎手が今週は土日で7~8つくらい勝つのではと思っています。
いや、そのくらい勝って欲しいです。

武豊・安勝が居ないから…という図式も成り立ちますが、岩田騎手は素晴らしい騎手です。
一番の良さは私はスタートにあると思います。
私が見ている範囲ではまず出遅れは無いし、スタートを決めて主導権をとり、道中はじっと折り合いに専念してあとは馬込みの中でも突っ込んでいく勇気とモーションが縦に入るステッキの入れ方には美しさすら覚えます。
スタートを決めるからいい位置が取れるし、道中無駄な脚を使わずに最後まで温存できるからこそ岩田騎手の追い込みが炸裂する訳です。

先日のアンライバルドについて、夜眠れないくらいプレッシャーがあったと話してしまうあたりにトップに立つ人には珍しい人間臭さを感じますし、武豊騎手とは別の魅力を感じます。
もっと若ければ武豊騎手の後の岩田時代もあると思わせるジョッキーです。

武豊騎手の技術には及ばない感じはしますが、岩田騎手の感性は抜けています。
今年も2人で150くらい勝ってリーディングを争って欲しいです。

取り敢えず今日のフィックルベリーをよろしくお願いします(笑)