まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

グラントリアノン頑張れ!!

2007年09月06日 19時48分03秒 | 今日の日記
グラントリアノンが日曜日に乾坤一擲の勝負に出ます。
ぼく馬の調教評価も2週連続で気配抜群「A」評価を頂いています。
この馬は「0-1-3-6」と現在未勝利の中では戦績は上位。
上手く能力を出し切れば未勝利を突破して上のクラスでも堅実に走れるだけの素養を備えています。

思えばデビュー戦からツキの無い馬で、調教から乗ってくれていた川田騎手で出走のはずでしたが、騎手が落馬負傷で直前に乗り代わり。
初戦は出遅れてしまいました。
その後、陣営は様々な条件を試行錯誤しました。
騎手も乗り替りばかりで勿体無い競馬が多かったのも悔やまれます。
私から見てグラントリアノンの特選を活かしきってくれた騎手は菊沢騎手と木幡騎手の2人でした。
さすがです。テン乗りでも分かる騎手には分かるものなのです。

そう、この馬は前に行ってよい味が出る馬なのです。
乗り味が結構いいもんだからついつい中団につけて差し切る競馬をしがちですが、この馬は切れる脚はありません。
前に行って粘り込む我慢比べの競馬が相応しいのです。

今回、菊沢騎手を配してくれたことに「幸運」を感じます
是非、菊沢騎手には前回と同じ競馬をして勝たせてあげて欲しいです。

私は今回、グラントリアノンを勝たせてくれたら「ジラベル06」に出資しても良いとさえ思っています。
作田先生、お願いです。グランを勝たせてあげてください

内田博幸騎手、中央に移籍!

2007年09月06日 08時19分43秒 | 今日の日記
内田博幸騎手(37)が5日、大井3Rでカイジンドーベルに騎乗して1着となり、歴代16人目、地方現役では9人目となる地方通算3000勝を達成した。
また内田博はその場で、2008年度のJRA騎手免許試験を受験することを明らかにした。

地方の至宝が初めて、『中央(JRA)移籍』の意思を明確にした。
「大きい舞台で乗ってみたい。後悔したくないので(中央に)挑戦することにしました」
1次試験免除の条件(5年間で中央で20勝以上を2回以上)はすでにクリアしており、来年2月の2次試験を突破すれば、“中央のウチパク”が誕生する。もちろんこれだけの成績を挙げていれば合格はほぼ確実だ。



これは大変な事になりました!
関東に所属するかはまだ分かりませんが、いきなりリーディング争いに加わりそうです!
ここのところ中央で見かけないな、と思っていたらこんな理由があったんですね。

内田騎手はどの厩舎と結びつきが強いかを調べて一口を出資するというのも実に面白い出資方法なのかもしれませんね。
ダーレーの馬の専属になったりして。

私的には凄く興味があります!
ほかも騎手もうかうかしていられませんね。