料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

アヒのパシフィックリム風

2010年10月14日 | レシピ
今から15年くらい前でしょうか(たぶん?)、ハワイで「パイシフィックリム」
という料理が流行りました。
つまりはハワイを中心に太平洋に面する国々の料理の集合です。

ホノルルにも何軒かそのようなレストランができていました。
私たちはその中でロイ、ヤマグチ氏が経営している
「ロィズ」に。
皆でワイワイと色々な料理を食べました。

その時に偶然にもロイさんがいらして、ご一緒に写真を撮ったり、
厨房をご案内していただいたりと楽しいひと時を過ごしたことを
想いだします。

(でもこんなことをお願いしたのは私だけ、友人たちはひたすら
美味しく料理を楽しんでおりました)

使っている食材は違いますが、ロイさんの料理も高く、高く盛り付けていました。

そんなことを想いだしながら作った9月のメニューのひとつがこれ・・・写真
かじきマグロをソテーしてベビーリーフとごぼうのフリット、白髪葱、貝われ
などを高く盛り付けています。
ソースは魚に良く合うレモンバター醤油です。

日本人の口にも良く合って生徒さんにも大好評でした。
季節はちょっと遅くなってしまいましたが、
とっても簡単なのにおもてなしにもおすすめ。
ぜひお試しを。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村


最新の画像もっと見る