料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

マーサ流雑穀薬飯

2012年02月09日 | レシピ

 

この前料理はみ~んな我が家流とお書きしましたが、

今回の薬飯も私流です。

 

もともと薬飯とはかなりあま~いごはん。

日本にだっておはぎがあるのだから

甘くても全然不思議はないのですが・・・・。

 

甘くしなかったら?

これがすごく美味しくできました。

 

さらに今回は雑穀入りにしました。

お米にもち米と雑穀を加えて。

さらに干しなつめ。

味つけはしょう油と塩で炊きます。

 

炊き上がったら甘栗、くるみ、ロースト松の実

の細かく切ったものを混ぜ込みます。

 

ほのかに甘さがあって

(これはなつめと甘栗の甘さ)

香ばしいごはんとなりました。

 

私の家では最後に出すごはんに

良く作ります。

「もうお腹一杯!これ以上食べられない!」

なんて言っている人も。

「おかわり!」

あれれ?でもお気に入っていただいて

嬉しいです。・・・というメニューなのです。

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る