ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県南佐久郡佐久穂町の八千穂高原の奧では、カッコウがよく鳴いています

2019年06月07日 | 旅行
 長野県南佐久郡佐久穂町の山麓にある八千穂高原の中には、レイク八千穂という人工の池があり、水面に周囲の新緑などを映しています。

 レイク八千穂の水面は、背後にそびえている北八ヶ岳連山の山麓の新緑を映しています。





 このレイク八千穂は、元々は農業用水を溜める目的でつくられ、それをニジマスなどの釣り向けに転用したものです。

 今ごろは、北八ヶ岳連山の山麓の木々は新緑の美しさを見せてくれます。



 “日本一美しいシラカバ林”を自称するシラカバ林の中では、桃色のツツジの花も咲いています。



 ヤマツツジも花を咲かせています。緑色の森の中で、濃い朱色の花は目立ちます。



 佐久穂町の山麓にある八千穂高原から少し山麓を上がり、八千穂高原スキー場の下を抜けて、南側にある隣町の南佐久郡小海町との境まで上がると、針葉樹林の上にカッコウが留まりました。

 この近くには、カッコウが数羽いるようで、互いに意識して動いている様子です。





 このカッコウは大きな声でよく鳴きます。





 南佐久郡小海町を南下すると、北八ヶ岳連山の天狗岳辺りが見えました。



 天狗岳は標高が2646メートルの名峰です。これからは、夏山登山のシーズンを迎えます。
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコウ (探鳥会の友)
2019-06-07 14:54:22
6月には、高原ではカッコウがよく鳴きます。
高い木の上に留まって、よく鳴いています。
この鳴き声は遠くまでよく響き渡ります。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-07 16:08:34
水鏡が綺麗です。
この子がカッコウなのですね。カラマツで良いのかなと拝見しています。
まだ降るかもしれませんが、今は止んでいます。沢山降りました。
返信する
高原のカッコウ (信州人)
2019-06-07 17:43:38
信州の高原では、カッコウやホトトギスがよく鳴く季節にいなりました。
大きな木の上に留まって、大きな声で何回も鳴いています。
長野県は梅雨に入ります。
返信する
カッコウ (イケリン)
2019-06-07 19:11:27
ヒトリシズカさん
カッコウの声はよく耳にするのですが、姿は一度も見たことがないですね。
よく撮影できましたね。
レイク八千穂の周辺も新緑が美しい時期のようです。
その中でツツジやヤマツツジの色は、ひときわ鮮やかだったことでしょうね。
返信する
探鳥会の友さま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 19:39:37
探鳥会の友さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた長野県南佐久郡佐久穂町の山麓にある八千穂高原では、カッコウがよく鳴き、空を飛ぶ姿もしばしば見ました。

夏らしい風物詩です。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 19:43:05
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた長野県南佐久郡佐久穂町の山麓にある八千穂高原の中にある八千穂レイクは、その水面に北八ヶ岳の山麓の新緑を映していました。

カッコウはたぶん、これから数回はご覧いただくことになると思います。夏鳥の代表格ですので・・。
返信する
信州人さま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 19:47:03
信州人さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた長野県南佐久郡佐久穂町の山麓にある八千穂高原などの標高が高い高原には、カッコウとホトトギスが来ています。

大きな姿のカッコウが大空を飛んでいます。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 19:53:50
イケリンさま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

カッコウとホトトギスの鳴き声は、平野部の森でも聴くことができますが、大きな木の上部にいて、なかなか撮影できません。

高原の中で、眼下に針葉樹の大きな木の上部が見える場所の中で、カッコウなどの鳴く場所では、見下ろす、あるいは水平方向で観察する場所では撮影できます。たとえば、茶臼山などは観察ポイントがあるのではないでしょうか・・

いずれ、車山の毎年の観察ポイントに夏は通います。ここでは夜が明けると、数人の野鳥観察愛好家の方が待機しています。
返信する
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-06-07 21:46:33
こんばんは。
きょうは雨の中、上高地へ行ってきました。
びしょ濡れになりながら散策してきました。
佐久のこの八千代の風景と同じようでした。
返信する
マーチャン様 (ヒトリシズカ)
2019-06-08 00:40:03
マーチャン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、長野県南佐久郡佐久穂町の山麓を訪ねました。佐久穂町は佐久市の南側に位置しています。

雨の中の上高地探訪報告は、いずれ御ブログで拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿