ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県南佐久郡佐久穂町の八千穂高原では、ベニバナイチヤクソウの花が咲いています

2019年06月07日 | 旅行
 長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡の北八ヶ岳連山の山麓にある八千穂高原では、ベニバナイチヤクソウの花が咲いています。

 北八ヶ岳連山の山麓にある八千穂高原策の標高1500メートル辺りには、“日本一美しいシラカバ林”を自称するシラカバ林があります。





 そのシラカバ林の近くにある針葉樹林の根本では、美しいベニバナイチヤクソウの花が咲き始めています。





 標高が低い部分から標高が高い方に、ピンク色のベニバナイチヤクソウの花の開花が進んでいきます。





 ベニバナイチヤクソウの花の開花と同様に、ヤマツツジの花が咲き始めています。



 シラカバ林の中では、レンゲツツジの花もいくらか咲き始めています。



 レンゲツツジの本格的な開花はこれからのようです。

 現在、シラカバ林の近くではズミの木の白い花が満開です。とても綺麗です。





 八千穂高原策の方が標高が高い分、佐久荒船高原に比べると、コナシの白い花の開花が1週間から10日ほど遅いようです。

 針葉樹の枝先に、ホオジロが留まりました。



 実は、木々の中からはウグイスの鳴き声がよく聞えます。しかし、ウグイスの姿はなかなか見つけることができませんでした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニバナイチヤクソウ (ずんだ餅)
2019-06-07 04:54:17
深山の針葉樹林帯に行くと、ピンク色の可愛いベニバナイチヤクソウの花が咲いています。
昔は、漢方薬の原料として、大切にされたと聞いています。
姿は可憐な妖精です。
返信する
八千穂高原 (イケリン)
2019-06-07 06:02:01
ヒトリシズカさん
シラカバ林の八千穂高原は、ベニバナイチヤクソウ、レンゲツツジ、
ヤマツツジと、盛りだくさんの花で埋もれているかのようですね。
ズミはたくさんの花をつけるので見ごたえがあります。
ホオジロも、この風景を木のてっぺんから楽しんでいるかのようですね。
返信する
ずんだ餅さま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 06:02:41
ずんだ餅さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県南佐久郡佐久穂町にある八千穂高原では、針葉樹林帯で、ベニバナイチヤクソウの花がたくさん咲いています。

可憐な姿をよく見せてくれました。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 06:10:59
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県南佐久郡佐久穂町にある八千穂高原では、針葉樹林帯で、ベニバナイチヤクソウの花がたくさん咲いていて、美しい風景でした。

今回は、カッコウやホトトギス狙いで、八千穂高原に向かいました。この件は、次の弊ブログでご覧いただきます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-07 07:25:15
白い木肌が目立ちます。綺麗な林です。
ベニバナイチヤクソウ、綺麗な色、可愛い花ですね。ズミの木の花、ボリュームたっぷりです。
ウグイスさんも姿を見せてほしいですね。我が家にも来てほしいです。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 07:31:20
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県南佐久郡佐久穂町にある八千穂高原には、自称、“日本一美しいシラカバ林”があり、風景撮影家の方がよく撮影にいらしています。

ベニバナイチヤクソウは妖精のような可愛らしさを見せてくれます。
返信する
八千穂高原 (花ぐるま)
2019-06-07 07:55:35
いつもいつも長野にばかり行ってらっしゃいます
長野県在住でしょうか?

ベニバナイチヤクソウは大好きな山野草です
この辺りでは全く見られないので羨ましい限りです
今度は山へ行きますが、そこでもイチヤクソウはいつも少ないです
でも探してみます
私は山登りが第一でその副産物として花をムるのが目的です

ホオジロは木の天辺ですね!
オオルリもああいう風に気の天辺にいたことがありました
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-06-07 08:04:36
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県南佐久郡佐久穂町にある八千穂高原は、今ごろは美しいベニバナイチヤクソウの花がさきます。

長野県でも単に高原という訳ではなく、いい針葉樹帯が必要です。

次回は、カッコウの姿をご覧いただきます・・・、
返信する
いよいよ信州も (fukurou)
2019-06-07 08:37:05
ヒトリシズカ様
おはようございます。
いよいよ信州も梅雨入りでしょうか?
朝起きたときは何とか曇りで推移していましたが、ついに雨が降り始めました。
ベニバナイチヤクソウ、美しいですね!
ほんとに可愛い花ですね。大好きです。
ベニバナイチヤクソウの花を見ていると。遠くでカッコウの鳴き声とハルゼミの合唱が聞こえています。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-06-07 10:33:26
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県南佐久郡佐久穂町にある八千穂高原に行って見たら、美しいベニバナイチヤクソウの花が咲いていました。

今日は、長野県は雨のようです。
返信する

コメントを投稿