ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川口市にある安行赤堀用水沿い斜面林では、イチリンソウが花を咲かせています

2019年04月18日 | 季節の移ろい
 埼玉県川口市大字安行原にある安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地の森陰では現在、イチリンソウが花を咲かせています。

 住宅地の中にある安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地は、うっそうとした斜面林です。木々の葉が繁っていてやや薄暗い林です。

 この安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地の中に、川口市指定の天然記念物であるイチリンソウが自生しています。



 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草のイチリンソウは、今回見た感じでは、合計20本ほどの白い花がポツポツと咲いていました。

 花はニリンソウに比べて、少し大きいです。





 ここでは、イチリンソウの盗掘を防ぐために、竹の柵で保護されています。





 斜面林保全緑地の一部では、ニリンソウもいくらか咲いています。



 イカリソウも保護された場所で、咲いています。



 斜面林保全緑地の下側にある湿地では、ミズバショウ(水芭蕉)が包を出し、花を咲かせています。





 斜面林保全緑地の一郭の太陽光が入る明るい部分では、濃い桃色のヤエザクラの花も咲いています。





 住宅地の中にある安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地の近くには、植木業の盛んな川口市安行の植木屋の園芸種の木などが並ぶ個所がたくさんありました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチリンソウ (イケリン)
2019-04-18 05:57:10
ヒトリシズカさん。
イチリンソウなどの貴重な花は、盗掘の被害に会うことが多いようですね。
柵なしで間近で見られるのが一番なのでしょうが、被害を防ぐには致し方のないことでしょう。

水芭蕉も花を咲かせ出しましたね。この季節の進みの速さを感じます。
八重桜は今が盛りですね。まだ当分は楽しめそうです。
返信する
イチリンソウ (きのこ組)
2019-04-18 06:12:37
イチリンソウなどの山野草は、身近な雑木林などからは次第に姿を消しています。
この安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地では、地域の方々が保存しているために、まだイチリンソウの花を観賞できますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-18 06:19:37
ほんのりピンクの外花弁、イチリンソウが可憐です。イカリソウも綺麗ですね。葉も雰囲気があります。
八重桜達、一重よりも長く楽しめるでしょう。沢山綺麗に咲いてくれて有難うですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-04-18 06:40:59
イケリン様

コメントをいつもお寄せただき、ありがとうございます。

この埼玉県川口市にある安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地は、地域住民のボランティアなどの方が保全に努めているようです。

武蔵野の昔のままのような斜面林で、イチリンソウは咲いていました。
返信する
きのこ組さま (ヒトリシズカ)
2019-04-18 06:44:23
きのこ組さま

コメントをお寄せただき、ありがとうございます。

安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地では、イチリンソウの花が保護され、咲いていました。

武蔵野の雑木林は、昭和などの時代に宅地開発/商業地開発されて、かなり姿を消しました。ニリンソウも珍しい山野草になっています。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-04-18 07:09:50
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せただき、ありがとうございます。

この埼玉県川口市にある安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地では、イチリンソウの花がよく咲いていました。最近はかなり貴重な山野草にになりました。

イカリソウモ美しい花を咲かせていました。
返信する
悲しいですね。 (fukurou)
2019-04-18 09:16:25
ヒトリシズカ様
おはようございます。
イチリンソウの盗掘を防ぐため柵で保護されていると聞くと悲しくなりますね。
めずらしい花が咲いていると掘って持って帰る人があとをたちませんね。
悲しいですが仕方がないのでしょうか?
これからは八重桜の時期なのですね。美しいです。
返信する
川口市 (花ぐるま)
2019-04-18 09:54:30
こんにちは
毎日よいお天気が続き、心地よいですね
昨夜遅く家に着きました
三春の滝桜はちょうど見頃で満開でした
もう3度目でやっとです!!

イチリンソウの可愛い事!
そして水芭蕉がまだ今頃咲いているんですね
先日行った京都ではもう既に終わっていました
それにイカリソウも素敵です

安行赤堀用水沿いの八重桜がとても綺麗ですね
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-04-18 13:00:42
fukurouさま

コメントをお寄せただき、ありがとうございます。

この埼玉県川口市にある安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地では、イチリンソウの花がいくらか咲いていました。

科なりの住宅地の中の斜面林なので、イチリンソウの自生地を保護することは仕方がないことだと感じています。

大阪市もヤエザクラの花が美しいころですね。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-04-18 13:03:45
花ぐるま様

コメントをお寄せただき、ありがとうございます。

この埼玉県川口市にある安行赤堀用水沿いの斜面林保全緑地では、イチリンソウの自生地があり、イチリンソウの花を観察できました。

三春の滝桜がちょうど見ごろで良かったですね。
返信する

コメントを投稿