ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

前橋市嶺町にある嶺公園の雑木林沿いの沢では、ミズバショウの芽が育っています

2019年03月01日 | 旅行
 前橋市嶺町という丘陵地帯にある嶺公園の雑木林では、ミズバショウの芽がかなり育っています。

 前橋市市街地から東側にある嶺公園は、赤城山(主峰の黒檜山は標高1828メートル)の南面の標高300メートルから380メートルの自然豊かな山麓です。



 この嶺公園の上部は斜面に沿って、いくつかの沢があり、その一つの沢では、ミズバショウの芽が大きくなっています。





 関東地方は1月から気温が高い、温かい日が続いた結果、この沢では残雪がなく、ミズバショウの芽が大きりました。

 この沢が暖かい日々を過ごした結果、リュウキンカの黄色い花が一部では既に咲き始めています。





 もうしばらくすると、ミズバショウが白い苞(ほう)を出します。同時に、リュウキンカの黄色い花が一面に咲きます。

 実は、このミズバショウの芽が出ている沢には、トラツグミが時々、出て来て目撃されています。このため、数人の野鳥観察愛好家の方が、このトラツグミの登場を待っていました。

 しかし、この日は「別の沢にトラツグミが出て来た」と、歩いて来た野鳥観察愛好家の方から伺いました。トラツグミも気ままに移動しているようです。

 カケスの鳴き声も聞えない日でした。カケスも標高がもっと高い部分に移動した様子です。

 嶺公園の下側には梅園があります。





 この梅園では、梅の木がほぼ満開でした。





 白梅の白い花も満開でした。





 この日の天気は、前橋市では晴れていましたが、その西側になる長野県側は曇り空になり、西側にそびえている浅間山は拝見できませんでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズバショウ (鉄子)
2019-03-01 05:01:29
今年は暖かい冬だったために、山麓にある嶺公園の沢でも、ミズバショウがもう芽を出し、大きく育っています。
リュウキンカの黄色い花も咲いていて、驚きます。
今年は春到来が早いです。
返信する
鉄子さま (ヒトリシズカ)
2019-03-01 06:46:14
鉄子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

前橋市嶺町の丘陵地帯にある嶺公園の沢では、もともとミズバショウが早く育つ、包を出します。

今年は2月が暖かい日が続き、ミズバショウの成長が早くなっていました。
返信する
嶺公園 (ノマド)
2019-03-01 06:56:20
嶺公園の梅林は陽当たりが良さそうなので、梅の花がよく咲いています。
濃い桃色の花がたくさん美しいです。
清楚な白梅も花をよく咲かせています。
この白梅は実を採る品種でしょうか・・
返信する
嶺公園 (イケリン)
2019-03-01 07:06:57
前橋市の前橋市の嶺公園では、水芭蕉がかなりの成長ぶりのようです。
5〜6月頃が見頃なのでしょうが苞が開くのが楽しみですね。
この沢にトラツグミが時々出現するのですね。
枯葉の下に潜んいる餌が目的なのかもしれませんね。
思うように出てくれないのが野鳥撮りの難しさですね。
返信する
ノマドさま (ヒトリシズカ)
2019-03-01 07:25:03
ノマドさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

前橋市嶺町の丘陵地帯にある嶺公園の下側には梅園があり、ウメの木がいくらか植えられています。

陽当たりがいいので、ウメの花が紅梅も白梅もよく咲いています。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2019-03-01 07:30:57
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

前橋市嶺町の嶺公園は丘陵地帯になっていて、沢がいくつかあります。その沢の一つには、水芭蕉園があり、ミズバショウの芽がよく育っています。

この沢などには、今年の冬にはトラツグミが現れたそうです。今年は暖かいので、トラツグミは山側に戻る可能性が高くなっています。
返信する
水芭蕉 (fukurou)
2019-03-01 09:08:31
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ミズバショウの芽がもうこんなに大きくなっているのですか?生長は早そうですね。
ライブカメラで見ていると、開田高原にはほとんど雪がなくなっています。開田高原のミズバショウも今年は早そうです。
返信する
梅林 (宴会部長)
2019-03-01 09:11:40
嶺公園の梅林は花が満開ですね。白梅は美しいです。
花がきれいに咲いて、春爛漫です。
ここでは、水芭蕉はもうすぐ咲きそうですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-01 09:26:58
水芭蕉が目を覚ましました。リュウキンカも賑やかです。桜と間違えるほど梅の花が賑やかです。見ごたえがありますね~。
返信する
fukurou様 (ヒトリシズカ)
2019-03-01 09:38:58
fukurou様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

前橋市嶺町の嶺公園の沢にある水芭蕉園は、元々、ミズバショウの芽生えが早いのですが、今年は2月が暖かく、特に早い育ちです。

今年の早春には、長野県内のスキー場も雪が早く融けて、困っているそうです。
返信する

コメントを投稿