ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市新子田にある茨城牧場長野支場では、秋咲きのサクラの花が咲いています

2018年11月23日 | 季節の移ろい
 長野県佐久市新子田にある茨城牧場長野支場では、カラマツ林が葉を黄色く変えています。

 佐久市市街地にある茨城牧場長野支場では、11月下旬に入り、イチョウ並木が葉を黄色くし、落葉し始めています。

 その広大な茨城牧場長野支場は、見た目は明治時代の開拓村のような雰囲気です。古い建物群は開拓地を連想させます。





 手前に広がる草原の一番手前の陰部分は斜面によるものです。

 この茨城牧場長野支場の一部に、秋咲きの小さな花を咲かせるマメザクラ系の並木があります。約20本の背の低いサクラの木が並んでいます。







 この“マメザクラ”の木には、「カンザクラ」(寒桜)という標識が立っています。





 しかし、一般に「カンザクラ」とは、1月から2月の早い時期に咲き始める“早春に開花”するサクラの木の品種です。

 11月から咲き始める、秋咲きの「カンザクラ」とは、あまり聞いたことがありません。

 この茨城牧場長野支場の中には、もちろん大きなソメイヨシノの並木もあり、4月下旬に満開になります。佐久市民の方の花見会場の一つです。

 茨城牧場長野支場の中に数カ所あるカラマツの並木は木の葉が黄色くなっています。





 このカラマツ並木の手前にある畑は、ウサギやヤギなどの品種改良を向けの野菜を育てているものです。

 このカラマツ並木の背後には、佐久平の北側にそびえている浅間山(標高2568メートル)が見えるはずですが、山頂部は厚い雲がかかっていて、見えません。

 茨城牧場長野支場から少し東側に移動して、再度、浅間山方向を見て見ました。

 やはり、雲がかかっています。



 茨城牧場長野支場から東に進んで、標高約1200メートルの佐久荒船高原に上りました。

 佐久荒船高原の南にそびえている荒船山(標高1423メートル)の北側の面は日陰になっています。



 荒船山も晩秋風景になっています。季節の進みは本当に早いものです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋に咲く桜 (桃太郎)
2018-11-23 06:39:23
佐久市にある茨城牧場長野支場では、秋咲きの小さな花を、寒桜がたくさん花を咲かせてます。
最近の品種改良などによって、秋咲きの寒桜が開発されたということでは・・?
広大な茨城牧場長野支場には、春に花を咲かせる染井吉野の木も多いそうです。
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-23 06:49:22
マメザクラの並木、桜見物をされる方は少ないのでしょうか。どんちゃん騒ぎとは無縁でしょう。
カラマツ、これから葉を落としてしまうのですね。
>ウサギやヤギなどの品種改良
ヤギの乳は乳児の時に近所から貰っていたようです。母方の祖母宅に預けられていましたので。乳や食肉や毛皮?、ヤギを意識してみたことがありません。市内に飼ってる人が居るのかどうか。テレビでは草地に放して除草してもらったり、そんな映像でした。<奈良市 ヤギ>で検索したら見つかりました。
奈良市の東部山間の入り口あたりです。看板ヤギだからペットだと思いますが。
http://okuyamato.pref.nara.jp/nouka-restaurant/awa/index.html
シャチの背びれにも見える頂、綺麗に写っています。
桃太郎さま (ヒトリシズカ)
2018-11-23 07:32:35
桃太郎さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久市にある茨城牧場長野支場では、数年前に秋咲きの花を咲かせる低木のサクラの並木が植えられました。

11月のこの時期に、花を咲かせてますが、花と認識している方はあまり多くない様子です。
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-11-23 07:38:07
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久市にある茨城牧場長野支場は、日本でのヤギとウサギの品種改良を担当する、農林水産省系の研究機関です。

数年前に植えられた秋咲きの花を咲かせる低木のカンザクラの並木は、市民にはあまり知られていないようです。秋咲きのサクラは、ソメイヨシノに比べて花が小さく、あまり花と思われない様子です。、
茨城牧場長野支場 (魔方陣)
2018-11-23 08:03:02
茨城牧場長野支場は、佐久市の市民の憩いの場ですね。
広大な敷地にある落葉松林は見事です。晩秋になり葉が黄銅色になっています。
背景にある浅間山は雲間が多いですね。
落葉松の黄葉と桜 (fukurou0731)
2018-11-23 08:36:06
ヒトリシズカ様
こんばんは。
茨城牧場長野支場では、落葉松の黄葉と満開の桜の両方が同時に見られる素晴らしいところなんですね。
木曽は落葉松の落葉も終わりかけていました。
本当に季節の移ろいを感じますね!
魔方陣さま (ヒトリシズカ)
2018-11-23 08:45:17
魔方陣さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久市にある茨城牧場長野支場には、長いカラマツ林がいくつかあります。そのカラマツの木も大木(たいぼく)です。

このカラマツ並木の北側には浅間山がそびえています。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-11-23 08:50:09
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久市にある茨城牧場長野支場には、大きなカラマツ林がいくつかあり、春の芽生え、夏の緑色、晩秋の色づきと四季折々を楽しませてくれます。

標高が高い佐久荒船高原のカラマツの木はもう葉が落ち始めています。

大阪府はまだ暖かいご様子ですね。
茨城牧場長野支場 (EGGMAN)
2018-11-23 11:11:37
茨城牧場長野支場は広大な敷地の農地が広がっていますね。
その中にある落葉松並木は北海道のような景色です。
その敷地の中で、秋咲きの桜の花が咲き、なかなかいいですね。
茨城牧場長野支場 (安養寺らーめん)
2018-11-23 20:17:13
茨城牧場長野支場は、落葉松並木や銀杏並木が黄色く葉がいろづき、秋咲きの小さな桜の花が咲いているのですね。
晩秋の風景に染まり、静かな時間が流れています。

コメントを投稿