ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

前橋市の赤城南麓にある大室公園の梅林では、ウメの花が五分咲き程度で咲いています

2018年02月17日 | 旅行
 前橋市の北側にある赤城南麓のなだらかな山麓に位置する大室公園にある梅林のウメの木は、花が五分咲き程度です。

 前橋市郊外のなだらかな山麓にある大室公園は、総面積が36.9ヘクタールと広大な都市公園です。この公園には「後二子古墳」などの後二子古墳群があります。

 その保存されている後二子古墳群の一つです。





 広大な大室公園の中にある梅林のウメの木は花をよく咲かせています。咲き具合は五分咲き程度です。







 また、ヤドリギが生えている大きな木がある場所に戻ってみると、ヒレンジャクがまだいました。





 ヤドリギの成った実を食べています。





 ヤドリギの“狙い”は、ヒレンジャクに実を食べてもらい、ヒレンジャクがどこか別の木まで飛んで行って、ヒレンジャクが糞をすると、その中にあるヤドリギの種が撒かれる仕組みです。



 ヤドリギの種は表面がネバネバしています。
 
 2月から3月は、ヒレンジャクの群れがやってくる関東地方の公園などには、野鳥観察愛好家が集まります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2018-02-17 02:54:31
とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

とても可愛いですね~♡
とても微笑ましいですね~♡

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
返信する
梅の開花 (蕎麦ブロガー)
2018-02-17 06:30:10
やはり、2月も深まると、梅の花が咲始めますね。
梅の中でも早咲きの品種があるので、たぶんこの梅林は早咲きの品種が多いのでしょうね。
画面から、梅の花の薫りが漂ってきます。
返信する
siawasekun様 (ヒトリシズカ)
2018-02-17 06:42:11
siawasekun様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

前橋市郊外にある大室公園に行って見たら、梅林のウメの木は五分咲ほどに咲いていました。

2月半ば過ぎですので、ウメがようやく咲始めました。今年は関東地方も寒気の影響で寒いのですが・・
返信する
蕎麦ブロガーさま (ヒトリシズカ)
2018-02-17 06:45:43
蕎麦ブロガーさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

2月も半ばを過ぎ、関東地方の各地のウメの名所では、花が咲始めているようです。

今回、訪れた前橋市郊外にある大室公園の梅林は、広大な大室公園の端にあり、あまり訪れる方がいない静かな梅林でした。
返信する
大室公園の梅 (イケリン)
2018-02-17 06:57:48
大室公園の梅も5分咲きとなり、いよいよ観梅シーズンが近づいてきたようです。
これだけ咲けば満開まで後わずかですね。

ヒレンジャクを、二度も見ることができて幸運でした。
実を食べるシーンが見事に捉えられていますね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-02-17 08:13:49
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

前橋市郊外にある大室公園の梅林では、春を伝えるウメの開花が進んでいました。春近しでした。

関東地方の各野鳥観察地には、ヒレンジャクが登場する時期になり、これも春の到来を伝えています。
返信する
ヒレンジャク (天むす娘)
2018-02-17 09:07:56
綺麗な姿のヒレンジャクは、なかなかお目にかかれない野鳥のようです。
尾羽の深紅の色が目立ちますね。
こうした野鳥を是非、見てみたいですね。
返信する
雪が残って (fukurou0731)
2018-02-17 09:38:05
ヒトリシズカ様
おはようございます。
墳丘には雪が残っていますね。
後二子古墳は古墳公園として整備されたいるようですね。埴輪もちゃんと復元されて建てられています。
教材としても社会見学や遠足で子どもたちが訪れる場所なんでしょうか?
ヒレンジャクに連日出会われてラッキーですね。
返信する
天むす娘さま (ヒトリシズカ)
2018-02-17 10:44:04
天むす娘さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今ごろ、山から下りてきて、ヤドリギなどの実を食べるヒレンジャクは、野鳥観察愛好家の方々が心待ちにする冬鳥です。

さいたま市桜区の荒川沿いにある秋ケ瀬公園のヒレンジャクの観察地です。毎日、朝から、10数人以上がヒレンジャクの登場を待っておられます。

もし、定期的にヒレンジャクが登場するようになると、40人から50人が待機するようになります・・。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-02-17 10:52:18
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

偶然、同じ日にお互いにウメの開花を報告するブログ内容になりました。

この前橋市の大室公園の後二子古墳はまだ調査が続けられているようですが、季節としてはもっと暖かい季節に実施されているようです。

また、春以降は小学生や幼稚園生の遠足の地になっています。

群馬県の前橋市郊外は、道路工事などをすると、遺跡が発見され、工事継続などの際に、いろいろなことがあるようです。

この辺りは、弥生時代から豪族がいて、中国や朝鮮などからも高度な技術を持つ方々が移動してきた”先進”地域のようです。近畿とはどうつながっているのか、興味津々です。
返信する

コメントを投稿