ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、トモエガモのオスがまだ滞在していました

2018年02月25日 | 季節の移ろい
 さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園には、晩秋からトモエガモのオスが滞在しています。

 見沼自然公園の中央部にある修景池には、毎年、晩秋から春まで、冬鳥のカモ類が多数、飛来し越冬しています。



 2カ月弱ぶりに見沼自然公園を午後の3時過ぎに訪れると、修景池ではオナガガモやヒドリガモ、オオバン、カルガモなどが約50羽滞在し、活発にエサを探しています。





 今回、見沼自然公園を訪問した理由は、修景池の岸辺近くに植えられている早咲きのサクラのカワヅザクラ(河津桜)の木が花を咲かせていないかを見るためでした。

 残念ながら、蕾が膨らみ始めた状態で、花は咲いていませんでした。





 カワヅザクラの開花までは、まだ数日かかりそうです。

 また、見沼自然公園に戻って、岸辺近くの水面を探すと、トモエガモのオスは半分寝ている感じで、水面に浮いていました。



 ほとんど動きません。

 たまに、オナガガモやオオバンが、トモエガモの近くを通っても、ほとんど反応しません。



 トモエガモは寒さ対策のためか、寝ているように休んでいます。

 見沼自然公園の中を少し散策して修景池に戻ってみると、ほんの少し顔を上げた感じでした。





 オナガガモやヒドリガモ、オオバン、カルガモなどは春の繁殖期に向けて、あるいは日本から旅立つために、水草などを盛んに食べて、体力を養っています。

 少し小柄なトモエガモは、のんびりと春の到来を待つように休んでいる様子でした。

 なお、約2カ月に見沼自然公園の修景池に飛来しているトモエガモのオスを観察しに行った話は、弊ブログの2018年1月4日編をご参照ください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トモエガモ (麦わら帽子)
2018-02-25 13:34:48
トモエガモは大人しそうなカモですね。
他のカモは元気に泳いでいるのに、のんびりと休んでいます。
他のカモなどが近づいても、動ぜずに、そのまま落ち着いていますね。
返信する
トモエガモ (カブトガニ)
2018-02-25 14:23:07
トモエガモの雄は、顔の模様が美しいですね。
後頭部の緑色に、眼の周りの黒いところと白い部分が模様になっています。
トモエガモの雄はあまりお目にかかれないカモのようですね・・
返信する
麦わら帽子様 カブトガニさま (ヒトリシズカ)
2018-02-25 17:29:28
麦わら帽子様 
カブトガニさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

日本に晩秋に飛来するトモエガモのオスは顔が緑色と黒色と白色の模様で、美顔です。

今回、見沼自然公園の中央部にある修景池に飛来したトモエガモのオスはとても大人しいカモでした。その理由は分かりません・・
返信する
今にも (fukurou0731)
2018-02-25 17:36:09
ヒトリシズカ様
こんにちは。
河津桜、今にも花が開きそうですね!
楽しみです。
トモエガモ木rていですね。眠っているように見えても目を開けて絶えず警戒していますね。
返信する
見沼自然公園のトモエガモたち (イケリン)
2018-02-25 18:28:09
見沼自然公園は相変わらず多くの鳥たちで賑わってていますね。
トモエガモに再会できて何よりでした。何度見ても綺麗な鳥ですね。
当地では見かけないため、余計にそう感じます。

これらのカモたちも、日一日と旅立ちの日が近づいていますね。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-02-25 18:34:51
fukurou0731さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

見沼自然公園に植えられているカワヅザクラはたぶん、来週には開花し、美しい花を見せてくれそうです。

修景池に飛来しているトモエガモのオスは、眠たいような様子で半分寝ている感じでした。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-02-25 18:40:00
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

見沼自然公園の中央部にある修景池に飛来しているオナガガモとヒドリガモは、体力をつけるために、水草などを食べています。晩秋から約3カ月間滞在し、3月には北に向けて飛び立ちます。

トモエガモはカモ類がたくさんいる中に混じっていることが多いのですが、100羽以上いるカモ類の中から見つけ出すのは至難の業です。

返信する
トモエガモ (宴会部長)
2018-02-26 11:29:34
トモエガモは珍しいカモなのですね。
ひょうきんな顔つきで愛らしい感じです。
春には、日本から北に向けて飛び立っていくのですね。
返信する
宴会部長さま (ヒトリシズカ)
2018-02-26 12:31:02
宴会部長さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

見沼自然公園の中央部にある修景池に飛来しているトモエガモのオスは、実際には珍しい存在なのですが、今冬は、このトモエガモのオスが来てくれたので、簡単に観察できました。幸運でした。




返信する

コメントを投稿