ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区にある秋ケ瀬公園の雑木林では、カワセミなどに出会いました

2018年01月06日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園の雑木林では、冬鳥などの野鳥が観察できる季節を迎えています。木々の葉が落ちて、野鳥が見つけやすくなっているからです。

 秋ケ瀬公園は、さいたま市桜区を北西から南東に向かって斜めに流れる荒川沿いの北側部分にある広大な埼玉県立公園です。秋ケ瀬公園への訪問は、約3カ月ぶりです。

 荒川沿いに細長い秋ケ瀬公園は、雑木林や草原部分、池・沼などが混在しています。



 ある程度の大きさの池の側を進むと、地面から野鳥が1羽、飛び上がりました。カワセミでした。





 午前中の強い太陽光が、カワセミを照らしています。



 このカワセミはオスだそうです。何回か枝から枝へと移動しました。

 雑木林の奧に進むと、アオジが数羽、出て来ました。冬になると、ホオジロの仲間のアオジが山麓から降りて飛来します。



 アオジは、いくらか木陰の部分に留まっているために、明るくないので、羽根の模様が曖昧です。アオジの黄色いお腹が見えています。

 

 草むらのヤブの中に、小さなキツツキのコゲラがいました。





 枯れ野の中から、近くにあるソメイヨシノの桜並木の枝に野鳥の群れが飛び上がりました。

 カワラヒワとスズメの群れでした。







 冬が進んで寒くなると、カワラヒワの群れによく出会います。

 秋ケ瀬公園は現在、冬鳥などの観察ポイントになっています。いろいろな野鳥観察愛好家の方々が歩き回っています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (siawasekun)
2018-01-06 03:04:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても可愛らしいですね。
とても微笑ましい姿ですね。
眺めて、とても心が癒されました。

ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
翡翠の羽根 (福笑い)
2018-01-06 07:44:09
翡翠は美しい羽根を持つ野鳥です。
木の上から、池の中の魚を狙っているのでしょうか。
秋ケ瀬公園を歩くと、いろいろな野鳥に出会えて楽しそうです。
返信する
野鳥たち (イケリン)
2018-01-06 07:59:13
秋ケ瀬公園の雑木林には、数多くの種類の野鳥がやってきているようです。
太陽の光を浴びたカワセミやカワラヒワの姿が素晴らしいです。
アオジは枯葉に埋もれた地面でエサを探しているようです。こういう場所が好みのようですね。

秋ケ瀬公園は絶好の野鳥観察ポイントのようです。
返信する
siawasekunさま (ヒトリシズカ)
2018-01-06 08:09:31
siawasekunさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市の秋ケ瀬公園には、冬鳥などが来ていて、散策が楽しい時期になっています。
返信する
福笑い様 (ヒトリシズカ)
2018-01-06 08:13:08
福笑い様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市の秋ケ瀬公園には、今ごろはアオジがやって来ていて、目を楽しませてくれます。

また、カワラヒワはたくさん集まり、大きな群れで移動しています。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-01-06 08:18:46
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市の秋ケ瀬公園は、冬鳥などの野鳥観察の好機になっています。

最近はタゲリやルリビタキなどが登場し、多くの野鳥観察愛好家の方々が来ております。

返信する
秋ケ瀬公園 (fukurou0731 )
2018-01-06 09:28:21
ヒトリシズカ様
おはようございます。
秋ケ瀬公園は野鳥の宝庫のようですね。
最近朝の散歩でメジロをよく見かけるようになりました。
また、先日元旦には、一年ぶりでジョウビタキの雄を見かけました。
写真に撮りましたが、コンデジでは写ってくれません。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-01-06 09:53:53
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市の秋ケ瀬公園は、東京近郊を代表する野鳥観察スポットになっているために、東京都や千葉県、神奈川県のナンバープレートを付けた車が来ています。

最近は、タゲリやベニマシコ、ルリビタキがいくらか登場し、多くの野鳥観察愛好家の方々が歩いています。

最近は、メジロはサザンカの花に良く来ます。ジョウビタキも草むらによく出てくる時期になりました。
返信する
秋ヶ瀬公園 (なんじゃもんじゃ)
2018-01-06 10:58:40
秋ヶ瀬公園に来ているカワラヒワの群れは、地味な灰褐色に羽根の色に、黄色い色が少し入っていて、いい感じです。
目がきらりと輝いています。
スズメと一緒に行動するようですね。
返信する
なんじゃもんじゃ様 (ヒトリシズカ)
2018-01-06 13:41:01
なんじゃもんじゃ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

カワラヒワは、1年中、割と身近にいる野鳥ですが、木々の葉が落ちて、草原が枯れ野になった冬には、割と目にする機会が増える野鳥です。

夏には、霧ヶ峰高原などの標高が高いところに上がってきます。
返信する

コメントを投稿