ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都台東区上野公園の上野恩賜公園のサクラ並木は花見客で埋っていました

2019年04月03日 | 季節の移ろい
 東京都台東区上野公園にある上野恩賜公園のサクラ並木は、大勢の花見客で埋っていました。

 JR上野駅の公園口改札口から、大勢の人が既につながり、東京文化会館と国立西洋美術館の間を、人混みの後を付いて進むと、上野恩賜公園の交差点にでます。

 ここから南西方向に続くサクラ並木は、大勢の花見客で既に埋っています。人・人・人です。







 見た感じでは、花見客の半数以上が外国人の方です。

 南西方向に続くサクラ並木のソメイヨシノなどの木々は八分咲き以上の満開です。







 このソメイヨシノの木を中心としたサクラ並木は、傾斜が緩やかな坂を下ると、南側にある京成上野駅辺りに出ます。

 南西方向に続くサクラ並木の大混雑ぶりを見て、逆方向の北側にある東京国立博物館側に向かいました。
 
 その途中の西側にある東京都美術館沿いにも、サクラ並木が続きます。



 東京国立博物館の敷地内に建っている法隆寺宝物館が奧に見える辺りの上野恩賜公園内では、木々の根本辺りには、シャガが花を咲かせています。





 ここから西側にある東京芸術大学のキャンパスを貫く道を西に進みました。

 東京芸術大学のキャンパス内に育っているソメイヨシノの木も花が満開です。



 東京芸術大学らしい建物です。





 この先は台東区谷中1丁目の下町界隈になります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野の桜並木 (おたべ愛好家)
2019-04-03 05:57:50
テレビのニュースなどで、上野公園の桜並木に大勢の花見客が来ていることが知っていましたが、本当に多くの方が花見に来ていますね。
桜並木に店を構える屋台の方は大喜びですね。
上野駅からそのまま混んでいることがすごですね。
返信する
上野公園の桜 (イケリン)
2019-04-03 06:07:38
上野公園は花見のメッカだけあって、この桜の花の咲きようはすごいものですね。
人が咲かせる花もすごいものがあるようですね。(笑)
木々の根元に彩りを添えるシャガも綺麗ですね。
この後に続く、谷中の下町めぐりも期待していますよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-03 06:49:46
繁華街並みの人出ですね。観光客で溢れている奈良の道もこんな風に見えるところがあります。
素晴らしい桜です。綺麗さが伝わります。シャガも賑やかですね。
立派な屋根、鬼瓦も2つ、良い顔しています。
返信する
おたべ愛好家さま (ヒトリシズカ)
2019-04-03 07:24:31
おたべ愛好家さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、東京都内の有名な花見会場の上野恩賜公園のサクラ並木に行ってました。

館としては、花見客の半数以上が外国人の方でした。ずいぶん時代が変わりました。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-04-03 07:29:41
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

元の職場の方々と、今回は東京都台東区上野公園にある上野恩賜公園のサクラ並木に花見に行って来ました。

ご期待の谷中地区は、静かな中でソメイヨシノが満開で、いい花見ができました。古刹の中で、美しいシダレザクラが花を咲かせ、ハナモモの木も満開でした。

しかし、明日からは東京都内の別の有名な花見会場編になります。恐縮です。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-04-03 07:34:25
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は東京都台東区上野公園にある上野恩賜公園のサクラ並木に花見に行って来ました。これほど、混んでいるとは思いませんでした。

東京国立博物館の敷地内にあまり知られていない花見の場所があるのですが、今回は時間がなく、パスしました。

東京芸術大学構内は、別の機会にご紹介したいと考えています。



返信する
何時も通っている美術館 (花ぐるま)
2019-04-03 07:54:48
こんにちは
何時もの美術館、私は搬入の役員をしている時にはこの芸大の音楽堂を横切ってゆきます
通いなれた道です
上野恩賜公園の桜は誠に見事ですね
射干も良く咲いています
もっと昔はブルーシートで覆われていた時代がありました
最近はとても綺麗になりましたね
返信する
やはり外国人が (fukurou)
2019-04-03 08:15:34
ヒトリシズカ様
おはようございます。
たくさんの人出ですね。サクラを見に行っているより、人を見に行っている感じがします。
やはり外国人が多いようですね。長い自撮り棒を持って歩いているのでしょうね。
この風景見るだけで疲れます。(笑)
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-04-03 09:31:49
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は東京都台東区上野公園にある上野恩賜公園のサクラ並木に行ってみました。この花見の時期は、ふだんより多くの方が来ていて、先が見えないほどでした。

その北側の東京都美術館沿いや東京芸術大学キャンパス側は通常の込み具合でした。まあまあの静けさでした。

この辺りは、以前のお仕事でよくご存じの地域なのですね・・
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-04-03 09:47:17
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は訪問した東京都台東区上野公園にある上野恩賜公園のサクラ並木は、京都市の清水寺界隈並みの混雑ぶりでした。

日本のサクラ開花の時期に合わせて来日された外国人の方がこれほど多いのかと驚きました。観光立国日本もなかなか大変です。
返信する

コメントを投稿