ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区南端にある桜草公園の奧では、ソメイヨシノが花を咲かせ始めています

2019年03月31日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区南端の荒川河川敷にある桜草公園では、ニホンサクラソウの濃い桃色の花が少し咲き始めると同時に、ソメイヨシノの木が花を咲かせ始めていますています

 桜草公園(正式には、さくら草公園)の奧には、さくらそう水門がそびえています。



 このさくらそう水門は、支流の鴨川を荒川に合流させる個所の水門です。

 桜草公園では、このところの暖かさによってソメイヨシノの木々が花を咲かせ始め、よく咲いているものは3分咲き程度です。





 ソメイヨシノ並木の木ごとに、花の咲き具合はそれぞれかなり違います。一部の木では、花がよく咲いています。







 気の早い方々は、花見の宴を開いています。

 桜草公園から西側にある県営秋ケ瀬公園に向かって、少し散策しました。

 この県営秋ケ瀬公園内に植えられているソメイヨシノの木々も花を咲かせ始めています。

 その雑木林の中には、シジュウカラが元気に飛び回っています。



 春めいて来て、シジュウカラやホオジロなどが元気に活動しています。

 雑木林の森陰には、アトリが数羽、出て来ました。







 このアトリは、周囲を見渡しています。



 漠然と散策した時の印象では、県営秋ケ瀬公園に来ていた、いろいろな冬鳥たちはだいぶ姿を消した様子です。

 こうしたことからも春の進みを感じます。

 桜草公園で、わずかですがニホンサクラソウが花を咲かせ始めていることは、弊ブログの2019年3月30日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラの開花 (ベイスターズ好き)
2019-03-31 03:51:13
東京都内の桜の名所では、花見が始まり、有名なとことは今日が混雑しそうです。
染井吉野の花が咲くと、やはり暖かい陽気を感じます。
入学式の時は、桜吹雪になりそうな咲き具合です。
返信する
ベイスターズ好き様 (ヒトリシズカ)
2019-03-31 06:22:47
ベイスターズ好き様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都内の、例えば千鳥ヶ淵などでは今日31日は多くの花見客が訪れると予想されています。

昨日も、やや寒かったですが、皇居の乾門からの通り抜けに多くの方が訪れ、サクラの花見を楽しまれたようです。
返信する
花見 (奥秩父親父)
2019-03-31 07:10:07
染井吉野の花見が盛んになり、心うきうきの方が多いようです。
東京都内には、花見用の桜並木が多く、染井吉野の花を手軽に楽しめます。
次第に埼玉県内でも、開花が続きます。
秩父では、これからです・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-31 07:49:21
ソメイヨシノがだんだんと見頃を迎えていますね。今は曇っていますが、曇りと晴れマークで奈良公園も賑わいそうです。何もなくても繁華街ほどの人通りなのですよ、近年は。
シジュウカラさんの色が好きですが、アトリさんの表情も良いですね。
返信する
奥秩父親父さま (ヒトリシズカ)
2019-03-31 07:50:28
奥秩父親父さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都内では、例えば上野公園などでは、今日は多くの花見客で賑わいそうです。やはり、ソメイヨシノの花見は人気があります。

埼玉県秩父市では、4月初め以降に開花し始め、長く花を楽しめるようですね。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-03-31 08:12:39
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

奈良市でも、ソメイヨシノの開花が進んで、花見の方が増えていることと思います。

今回、さいたま市南区の秋ケ瀬公園で出会ったアトリは、フレンドリーでした。たぶん、アトリの多くは佐久荒船高原などの山麓に向かい、さらに北に向かう様子です。

野鳥たちは冬鳥と夏鳥の入れ替わりが進んでいます。
返信する
今日は3月最後の日曜日 (fukurou)
2019-03-31 09:40:47
ヒトリシズカ様
おはようございます。
今日は三月最後の日曜日ですので、関東地方の桜の名所はきっと賑やかでしょうね?!
サクラの下で宴会が昼間から行われるかもしれません。
ニホンサクラソウの桃色の花が咲き始めると春本番ですね。
返信する
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-03-31 12:44:18
こんにちは。
サクラが寒くて花が咲かず、
午前中も見てきましたがイマイチでした。
野鳥のアトリ。むかし鳥かごで飼っていた鳥です。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-03-31 14:57:15
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区南端の桜草公園では、ソメイヨシノの木が花を咲かせ始めています。

今日3月最後の日曜日の午後からは。よく晴れたので、東京都内や埼玉県内では、花見客がいっせいに出かけています。

京都市のソメイヨシノ満開はこれからですね。
返信する
マーチャン様 (ヒトリシズカ)
2019-03-31 15:00:18
マーチャン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区南端の桜草公園では、ニホンサクラソウがポツポツと花を咲かせ始め、そしてソメイヨシノの木が花を咲かせ始めています。

東京都内では、午後からは晴れて温かい日になり、絶好の花見の日になりました。
返信する

コメントを投稿