ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑の二の丸庭園は、マツの木が美しい芽吹き時です

2019年03月24日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に広がっている東御苑の二の丸庭園では、木々が新緑になる直前の芽吹き時です。

 大手門から東側にある広大な東御苑の下側にある二の丸庭園は、大きな池を中心とした美しい庭園です。

 江戸時代に造園家の小堀遠州がつくった二の丸御殿を昭和時代に復元した庭園です。その大きな池の周囲には、見事なマツの木が配置されています。

 この池の周りには、巨石も配置され、ボケの大きな木が植えられています。



 二の丸庭園の北側に配置されている諏訪の茶屋です。



 銅葺きの屋根が“緑青”の青さで美しい景色です。





 この諏訪の茶屋は、江戸時代には吹上地区(現在の御所などのある部分)にあった建屋でしたが、明治時代にここに移築されました。

 諏訪の茶屋側から見える先ほどのボケの木です。朱色の花がたくさん咲いています。



 ヒュウガミズキの明るい黄色い花も咲いています。



 二の丸庭園から大手門側に向かう途中にあるコブシの木です。白い花が咲き始めています。





 さらに、大手門に向かう途中では、ミツマタが花を咲かせていました。





 大手門から出て、お堀を渡る途中では、大手壕の中にヨシガモなどがいました。



 また、大手壕の中程には、バンもいました。



 来週になると、東御苑の中では、ソメイヨシノの木々が花を咲かせます。このソメイヨシノの花を目当ての入場する、多くの花見客で賑わうことでしょう・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居二の丸御苑 (花ぐるま)
2019-03-24 13:46:29
こんにちは
煮のまっる御苑の諏訪の茶屋は静かな佇まいいの上、銅武器の緑の屋根が素晴らしいですね
それにくわえて、いろいろな木々が美しいです
大好きなミツマタも紅白、黄色い花はトサミズキですね
ヒュウガミズキは少し遅れて咲きます

松の木が何とも言えず素敵な庭を演出しています
カモさんものんびりできるところですね
返信する
二の丸庭園 (木綿豆腐)
2019-03-24 14:40:25
皇居東御苑の二の丸庭園は、花菖蒲の時期がいいですね。
美しい池の周りをゆったりと歩くと、気分がいいです。
諏訪の茶屋は静かな雰囲気です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-24 15:03:00
銅葺きの屋根、贅沢な建物です。搾取したお金、普請を課した権力者ですから、好き放題が出来るのでしょう。
2色のミツマタ、良いですね。両方現物に出会ったことがあります。
江戸城や大名屋敷や庭園のおかげで東京は緑が多いと聞きました。当分東京集中は続くでしょう。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-03-24 15:32:54
花ぐるま様

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑の二の丸庭園は、小堀遠州作のお庭で、やはり見事です。

諏訪の茶屋も元々は、吹上げ御所にあった由緒ある建物です。茶室として、見応えがあります。
返信する
木綿豆腐さま (ヒトリシズカ)
2019-03-24 20:48:36
木綿豆腐さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居の東御苑にある二の丸庭園は素晴らしい大名庭園です。

ご指摘の通りに、ハナショブの開花時期は多くの方が鑑賞に訪れます。

返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-03-24 20:59:50
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居の東御苑にある二の丸庭園は素晴らしい大名庭園です。そして、諏訪の茶屋は銅葺きの屋根が見事な茶室です。

こうした大名庭園は、江戸時代に当時の権力者が設けたものです。大阪城や二条城なども権力者が設けたものです。

今は一般の市民に公開されてるので、ヨシと考えたいです。いかがでしょうか。
返信する
マツの木は緑の葉 (リコピン)
2019-03-24 22:16:45
諏訪の茶屋を囲むように配置された松は葉が緑色で美しいです。
緑青の屋根に映えています。
手前の植栽のツツジかサツキ(きっと)は、まだ新芽も出さす、茶色いままです。
返信する
リコピンさま (ヒトリシズカ)
2019-03-24 23:45:14
リコピンさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居東御苑にある二の丸庭園は人気の高い大名庭園です。その一郭に建つ諏訪の茶屋は銅葺きの屋根が見事な茶室です。

その周囲に立っているマツの木はいい感じでした。
返信する
二の丸庭園など (虞美人草)
2019-03-25 05:37:11
東京都千代田区の皇居東御苑にある二の丸庭園では、3月下旬になり、コブシが白い花を咲かせ始めています。
ミツマタも花を咲かせ、独特の薫りでハチを呼んでいます。
ミツマタの花にもいろいろあるのですね。
返信する
虞美人草さま (ヒトリシズカ)
2019-03-25 05:48:30
虞美人草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居東御苑などであ、コブシの木が白い花を咲かせて、春らしい風景を見せてくれています。

同様に、ミツマタも花をたくさん咲かせて、アブやハチなどを呼んでします。
返信する

コメントを投稿