ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居の東御苑では、ツバキの花がまだよく咲いています

2019年03月24日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に広がっている東御苑の本丸跡では、早咲きのカンヒザクラの花がよく咲いています。その隅では、ツバキの木も花を咲かせていまうs。

 入り口の大手門から広大な東御苑の坂道を上がって本丸跡に進むと、その北西方向の奧には天守台跡の巨大な石の積み重ねが見えてきます。



 本丸跡の西側にある石垣の近くには、小規模ですが充実した椿園があります。

 この椿園では、「ヒカルゲンジ(光源氏)」という名札を付けたツバキの木が花を咲かせています。





 その近くでは、「イワネシボリ(岩根絞)」という名札を付けたツバキの木が花を咲かせています。



 名札が(たぶん)付いていないツバキの木もあります。花を咲かせています。



 植栽の部分では、ボケの木も花もよく咲いてます。朱色のボケがたくさん咲いています。



 白色を基調に、いろいろな“芸”をしているボケの花です。



 ヒュウガミズキ(日向水木)の木もあちこちで、小さな黄色い花をたくさん咲かせています。



 背の高い木々のやや薄暗い根元では、シャガが花を咲かせ始めています。



 シャガは群生しています。

 いくらか霜にあって傷んだ感じのシャガの花です。



 シャガはもう少し暖かくなると、成長します。

 太陽光がよく当たる場所では、フキノトウが伸びすぎています。



 この徒長したフキノトウは、3月は温かい日が続いたことを示しています。

 東御苑の本丸跡では、春の進展とともに、いろいろな園芸書の木々が花を咲かせ、その根元では山野草などが咲き始めています。

 春爛漫の風景です。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の花たち (奥秩父親父)
2019-03-24 04:03:57
皇居の東御苑で咲いている椿の花々は、やはり豪華です。華やかです。
椿に惚れ込んで、その栽培にのめり込む方がいることが納得できます。
古刹の境内で、椿はよく咲いています。
返信する
奥秩父親父さま (ヒトリシズカ)
2019-03-24 04:59:21
奥秩父親父さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居東御苑の本丸跡には、小さいですが充実した椿園があります。

花つきから見ると、ちょうど見ごろでした。ツバキ好きの方には、いい花ばかりでした。

返信する
木瓜の開花 (オリーブ)
2019-03-24 05:27:59
椿の花と一緒に、木瓜の花が咲いています。
梅の開花に続いて、木瓜が咲き出すと、陽気な春を感じます。
朱色の木瓜も美しいですが、白色にうすい桃色が入った木瓜も綺麗です。
シャガがもう咲き始めていますね。
返信する
皇居東御苑を彩る花 (イケリン)
2019-03-24 06:35:49
皇居東御苑は、たくさんの花で彩られていますね。
ヒカルゲンジという品種の八重の椿は気品がありますね。
シャガがもう咲き出しているのには驚きです。
今年の春の暖かさを象徴しているようですね。
返信する
オリーブさま (ヒトリシズカ)
2019-03-24 07:12:53
オリーブさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居東御苑の本丸跡には、ボケの木が数本植えられています。この白い感じの朱色の薄い花は気品あふれる花でした。

ここではさまざまな花が咲き始めています。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-03-24 07:15:49
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区の皇居東御苑の本丸跡には、規模は小さいですが、いい椿園があります。このヒカルゲンジという八重のツバキは、確かに気品が感じられます。

森陰で、もうシャガが花を咲かせています.。少し早すぎる感じです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-24 08:23:06
>天守台跡の巨大な石
何度かテレビでも見ます。人力と知恵ですものね。光源氏、なんて恐れ多い名前を貰ったことか、相ふさわしい立派な椿です。ブログ友達に貰った岩根絞りの苗があります。園芸店でも出会っています。大きくてはっきりとした椿ですね。
ボケもヒュウガミズキもほぼ満開、綺麗な時に行かれました。我が家のシャガ、もう少しすれば咲く予定です。
返信する
Unknown (maria)
2019-03-24 08:51:52
ヒカルゲンジと言う名前の椿、華やかさが有りますね!
絞りの椿も美しいです。
もうシャガが咲いているなんて今年はやはり早いのでしょうね。
私も何度か東御苑を歩いたことが有りますが、最後の出口(何門か?)の所で、ミツマタがとてもきれいに咲いていたのを思い出します、、。
ヤシオザクラでしたか?あの大きな桜が咲く頃に訪れてみたいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2019-03-24 08:52:03
皇居周辺にはいろいろな気がいっぱいあるでしょうね
私はあまり皇居の方へは行ったことがありませんが~
今、乾門も解放されていますが、人が多いでしょうから避けています

椿もいろいろな種類がいっぱいあってまだまだ咲いてくれるので楽しみですね
日向水木も小さな花がいっぱい咲いているようですね
私の家のはトサミズキで長ぼそくぶら下がって咲く花です
シャガも咲いてきましたね。先日小田原でも咲いていました
今年はどんな花も咲き急いでいるようです
返信する
ツバキの花も (fukurou)
2019-03-24 09:13:36
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ツバキの花もそろそろシーズン終盤ですかね?!
ユニークな名前がついていますね。
どのあたりから、光源氏と名付けられたのか知りたいものです。(笑)
やはり好機なのでしょうね?!
返信する

コメントを投稿