ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡軽井沢町の軽井沢町植物園では、クリンソウの花がよく咲いています

2018年05月24日 | 旅行
 長野県北佐久郡軽井沢町発地にある軽井沢町植物園では、クリンソウの花がよく咲いています。

 軽井沢町植物園は、軽井沢の山林・原野などから採取された山野草や木々が観察できる植物園です。

 5月に軽井沢町植物園の中で咲いている山野草の代表格は、クマガイソウです。

 木々が繁った森陰の中に、クマガイソウの群生地が2カ所あります。クマガイソウは森の中で、密かに咲くラン科の多年草です。





 残念ながら2カ所ともに、クマガイソウは数輪が花を咲かせているだけでした。

 今年4月の暖かい天候から、クマガイソウも早く開花したようでした。大部分が花が終わってしおれていました。

 軽井沢町植物園の中に設けられた小さな池では、ミズバショウなどの湿地で育つ山野草が育っています。その池の周囲の湿地では、クリンソウ(九輪草)が花を咲かせています。



 花の色が深紅のものを中心に、白い花や薄いピンク色のクリンソウが花をよく咲かせています。









 クリンソウは、日本で咲く大型のサクラソウの仲間です。

 チョウジソウがまだ少し、咲いていました。



 チゴユリもまだ少し、咲いていました。



 軽井沢町植物園は大きな木々が多く、その森陰が多くて、涼しい木陰が多いために、いろいろな山野草が咲いています。

 ハルマユキザサという初めて観察した山野草の花です。

 

 軽井沢の山林・原野などを模した山野の環境で、いろいろな山野草が咲いています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九輪草 (UFO)
2018-05-24 05:59:50
軽井沢町植物園で咲いている九輪草は、目立つ花を持っています。
深紅に加えて、白色などの花もあるのですね。
突然変異で花の色が変わった結果なのでしょうか・・
返信する
UFOさま (ヒトリシズカ)
2018-05-24 06:51:26
UFOさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢町植物園でたくさん咲いているクリンソウの花は、佐久荒船高原での少し咲き始めています。

自然界のクリンソウは深紅の花がほとんどです。白い花は品種改良品ではないかと、想像しています。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-24 06:53:01
クリンソウ、大好きな花です。クマガイソウ、アツモリソウ、大きな葉とふっくら姿の蘭の花、ほんとに素敵です。区別がイマイチ、改めてネットで見ています。
チョウジソウには大昔に出会っています。可愛い花ですね。
ハルマユキザサですか。ユキザサにも仲間があったのですね。綺麗にお撮りです。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-05-24 07:19:50
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

クリンソウは、これから佐久荒船高原の湿地や小川の近くなどで咲き始めます。森陰で、花が数段にわたって咲き続けます。できましたら、佐久荒船高原で咲き始めたクリンソウをご覧いただきたいと考えています。

チョウジソウは、さいたま市桜区にある県営秋ケ瀬公園にたくさん、自生し、保護されています。アゲハチョウが蜜を吸いに来ています。

返信する
クマガイソウ (fukurou0731)
2018-05-24 09:04:37
ヒトリシズカ様
おはようございます。
軽井沢町植物園のクマガイソウ大好きです。
葉も不思議ですよね。花はもっと不思議な形をしています。見るたびにまじまじと見てしまいます。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-05-24 09:51:15
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢町植物園で毎年咲くクマガイソウのファンの方が多いようですが、今年は開花が早く、タイミング良く観察できた方は少ないようです。

さいたま市内にも篤農家の方が自宅の林の中で、育成していて、開花期だけ公開しています。あまり宣伝していないようです。

福島県二本松市の郊外には、クマガイソウ自生地があり、その時期は混み合うそうです。

一時の乱獲によって、ラン科のクマガイソウはだいぶ減ったようです。
返信する
軽井沢町植物園 (花鳥風月)
2018-05-24 11:04:28
今回、訪問なさった軽井沢町植物園は、素敵な植物園です。
クマガイソウも実際に一度は見て見たいです。
クリンソウの花は華やかです。
返信する
花鳥風月さま (ヒトリシズカ)
2018-05-24 13:10:25
花鳥風月さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢町の軽井沢町植物園は、軽井沢町の観光地の中心部からは少し離れているので、静かな環境にある植物園です。

訪れる方はパラパラなので、山野草などを静かに鑑賞できます。
返信する
軽井沢町植物園 (COP10)
2018-05-24 14:28:18
軽井沢町植物園は、新緑に包まれた自然豊かな植物園ですね。
山奥で見かける九輪草がたくさん咲いていることに感心しました。
空いているとのことなので、静かに散策できそうです。
返信する
COP10さま (ヒトリシズカ)
2018-05-24 16:33:57
COP10さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢町の軽井沢町植物園は、自然豊かな自然公園で、手入れもよくなされています。

季節の山野草などがよく咲いています。訪問者が少ないので、静かな園内を歩くことができます。

返信する

コメントを投稿