ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

福島県耶麻郡猪苗代町の磐梯山山麓にある天鏡台では、サクラが満開でした

2016年04月29日 | 旅行
 福島県耶麻郡猪苗代町の磐梯山山麓に広がる昭和の森の中にある天鏡台では、サクラがまだ満開です。

 磐梯山(標高1816メートル)の山麓の標高720メートルから850mに広がる昭和の森の上部にある天鏡台(てんきょうだい)という見晴らし台から、猪苗代湖を眺めました。



 春霞によって、眼下に見える猪苗代湖は霞んで見えます。

 天鏡台周辺には、花の色から見てソメイヨシノ(染井吉野)と思われるサクラの並木が満開です。





 標高が高い分だけ、ここではまだソメイヨシノらしきサクラが満開です。地元の方々が花見の宴を開いています。

 ソメイヨシノに加えて、濃いピンク色の花を咲かせているサクラの並木もあります。



 天鏡台から少し下った桜並木の辺りから、磐梯山の山頂を望むことができました。



 このソメイヨシノの桜並木の辺りでも、地元の方が花見の宴を開いています。



 猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる磐梯山は、“会津磐梯山”(あいづばんだいさん)と呼ばれる故郷を代表する山です。

 磐梯山山麓に広がる昭和の森から東方向に進むと、観音寺川沿いにソメイヨシノの桜並木が続く花見の名所で出ました。ここには提灯が吊され、多くの花見客が花見の宴を開いていました。

 ここから北側に向かい、秋元湖に向かう道の分岐点近くにある秋元発電所周辺の名家(みょうけ)の桜並木を通過しました。

 猪苗代町にある代表的な桜並木はほぼ満開です。

 この途中の道沿いで、眺めた磐梯山です。



 磐梯山は二つの山頂を持つようで、先ほど、昭和の森から眺めた磐梯山の山頂部分と山容が違うように感じました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磐梯山山麓 (イケリン)
2016-04-28 18:23:41
今頃染井吉野が見られるとは、さすがに東北の春は遅いですね。
那須、仙台、福島と旅を楽しんでおられる様子がよくわかります。
それにしてもヒトリシズカさんの行動範囲の広さには、驚きです。
返信する
Unknown (takayan)
2016-04-28 21:16:10
こんばんは。
磐梯山山麓の天鏡台は、標高が高いことも有りソメイヨシノが今満開なのですね。
今年は全国的に桜の開花が早かったのですが、ここでも例年よりも早いくらいなのでしょうか?

磐梯山と桜並木はいい眺めです。

京都あたりのソメイヨシノとは、一月近くも遅い見頃を迎えているのですね。
いよいよ東北から北海道も遅い春が本番を迎えますね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-04-29 03:07:02
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

現在、ソメイヨシノの桜前線は岩手県・秋田県のサクラの名所を過ぎ、青森県に達しているそうです。ソメイヨシノのサクラの名所の話しですが・・。例えば、弘前市の弘前城は桜吹雪になり、今が見ごろから葉桜に変りつつあるようです。

今回、訪れた猪苗代町の磐梯山山麓の天鏡台は、有名なスキー場の斜め下にあります。標高そのものと、スキー場の近くということからソメイショシの開花が今ごろのようです。

猪苗代町のサクラの名所はいまが桜祭りの最中でした。五色沼などの有名観光地への入り口に当たる猪苗代町は、今が花見の最中です。
返信する
takayanさま (ヒトリシズカ)
2016-04-29 03:15:11
takayanさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回訪れた磐梯山山麓の天鏡台は、標高が高い分と猪苗代湖周辺の内陸という地理的な要因から、ちょうどソメイヨシノのサクラの開花時期でした。

takayanさんお気に入りの奈良県曽爾村・屏風岩公苑の山桜の名所のような場所が、群馬県や長野県でもないかと探していますが、行けそうな範囲では見当たりません。

5月連休の撮影遠征をお楽しみください。

返信する
猪苗代湖 (JUMPER)
2016-04-29 06:13:19
猪苗代湖の周辺には、高い山があり、それぞれに大きなスキー場がありますね。
磐梯山山麓にも大規模なスキー場とリゾート施設があります。
猪苗代湖周辺は春が少し遅いのですが、今年はもう桜が満開なのですね。
返信する

コメントを投稿