ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

福島県耶麻郡猪苗代町の深山にある達沢不動滝に行ってきました

2016年04月29日 | 旅行
 福島県耶麻郡猪苗代町達沢という山奥にある達沢不動滝に行ってきました。

猪苗代町は、観光名所としてWebサイトにいくつかの滝を紹介しています。その紹介されている中で、今回は行くのが簡単そうな達沢不動滝(たつさわふどうたき)を選んで、行って来ました。

実は、数年前に泊まったことがある宿舎の山奥にありました。温泉街を抜け、途中から未舗装になる山道を進むと、新緑の森の中を流れる清流に出ます。ここから山道を10分ほど歩くと、達沢不動滝があります。その滝の手前に、不動尊をまつる神社があります。

神社に入ると、境内から大きな岩の上から、清流が白い“すだれ”のように落ちる滝が見えます。

この黒い大きな岩は一枚岩のようです。その上部は少し斜めになっているようにみえます。

白い“幅広のすだれ”のように落ちる水は落差約10メートルを落ちています。

この滝の源流は、安達太良山系の船明神山に源をもつ不動川だそうです。

中央の滝の西側には、優美な女滝が水量少なく落ちています。

達沢不動滝から流れ出す清流は、ちょうど新緑の木々に囲まれています。

その新緑の中で、ミソサザイが倒木の上で、大きな声で鳴いています。

数10メートルごとに、ミソサザイのオスは縄張りを持っているようで、それぞれ大きな声で鳴いています。

この達沢不動滝は、紅葉の時期には観光客が多く訪れる観光名所だそうです。

達沢不動滝から温泉街に戻り、山岳道路を郡山市郊外に向けて山麓を下りると、里山の春に出会いました。

のどかさを感じさせる風景です。

(追記)
 今回ご紹介したミソサザイという小さな野鳥のクローズアップ画像は、弊ブログの2016年4月23日編をご覧いただければ、幸いです。

達沢不動滝のミソサザイ (BIRD)
2016-04-29 16:24:22
達沢不動滝の下流には、ミソサザイが鳴いていて、山奥の感じです。
ミソサザイが甲高い声で鳴く声は谷間で響き渡ることでしょう。
現在、山あいの渓流沿いではミソサザイがよく出てきます。
BIRD様 (ヒトリシズカ)
2016-04-29 17:20:18
BIRD様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた達沢不動滝の下流側には、ミソサザイがかなり生息し、互いに縄張りを主張し、メスにアピールしていました。

こうした清流には、ミソサザイはごく普通に住んでいるものだと感じました。
達沢不動滝 (与作)
2016-04-29 18:36:41
この深山にある達沢不動滝は、真夏の暑い時期に行くと、涼しいようにみえます。
この滝の流れを受けて、そうめんを冷やして食べてみたいです。
見た感じ一枚岩の大きな岩の上から流れ落ちているようにみえます。
達沢不動滝 (因数分解)
2016-04-29 20:15:46
猪苗代町は標高の高い山に半分は囲まれているので、その山あいでは滝がいくつもあります。
その中で、行きやすい滝が観光案内に紹介されているようです。
苦心して山の中を歩く、秘境の滝は紹介されていないようです。
ヒトリシズカさま (いせえび)
2016-04-29 20:18:44
こんばんは。
達沢不動滝へは冬も含めオールシーズン来ているのに、ミソサザイなる鳥は、見たことがないようです(^^;)。
滝と水流だけでなく、まわりの木々など周囲も見て写しているはずなんですが、「周囲」の中に鳥は入らなかったようです(^^;)。
ましてや鳴き声など、滝の音がかき消してしまったようです(^^;)。
今の時期には滝の上に注連縄が見当たらないようです。
5月中旬頃にこの滝の祭礼があり、その時に新しい注連縄が滝の上に張られます。
しかしこの注連縄は、滝の写真という面だけから見れば、私には少し煩わしく感じられます。
いせえび様 (ヒトリシズカ)
2016-04-29 21:37:37
いせえび様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

五色沼などの裏磐梯辺りは、そういえば、いせえびさんの”庭”でしたね。

今ごろのミソサザイという小さな野鳥は、甲高い声で鳴き続けます。縄張り宣言とメスを呼ぶためです。神社の境内の外の小道では、水の音にはかき消されないほと大きな鳴き声で鳴いています。

夏(7月)にミソサザイに会いに行く蓼科山山麓の渓流では、小さな滝のそばで、甲高く鳴いているので、簡単に見つけられます。

今回行った達沢不動滝の手前の温泉街には、数年前に宿泊したのですが、滝の存在には気がつきませんでした。

今回は裏磐梯方面に行く時間的な余裕はありませんでした。
達沢不動滝 (Stranger)
2016-05-03 20:07:07
御ブログで昇華された達沢不動滝に行って来ました。
5月の連休で混んでいるかと思いましたが、まあまあでした。
新緑が美しい川沿いの道を歩くと、不動尊の奧に達沢不動滝が流れ落ちていました。