ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県北本市の北本自然観察公園では、ジョウビタキなども観察しました

2017年01月26日 | 季節の移ろい
 埼玉県北本市荒井にある広大な北本自然観察公園に野鳥観察に行って、ジョウビタキのメスなどを観察しました。

 北本自然観察公園は、池や疏水、湿地を雑木林が囲んでいる、昔ながらの里山風景を保っている自然観察公園です。

 その池や疏水、湿地の周囲は、ヨシ原です。そのヨシ原には、冬の今ごろはジョウビタキが潜んでいます。

 ヨシ原の近くにある木の枝に出てきたジョウビタキのメスです。





 今回は不思議なことに、北本自然観察公園の各地ではジョウビタキのメスにしか、出会えませんでした。

 ヨシ原を刈り取った野原に出て来たジョウビタキのメスです。





 その近くの藪原(やぶはら)に飛び上がった、そのジョウビタキのメスです。



 湿地近くにある、落ち葉が積もった野原にいて、落ち葉をかき分けていたシロハラです。





 このシロハラは、眼光鋭い感じです。

 結構、大きな音を立てて、落ち葉を突っています。

 雑木林の木の枝には、シメが出てきました。大きなくちばしが特徴です。



 北本自然観察公園の帰りがけには、その入り口近くの立て札には、ジョウビタキのメスが出てきて、“見送って”くれました・・(たぶん)。



 北本自然観察公園では、今回はジョウビタキのメスにたくさん、出会うことができました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-01-26 06:50:17
当地ではジョウビタキに出会うのは、いつもオスばかりで、メスに会うことは非常に少ないのですが、
北本自然観察公園で出会われたのはメスばかりとは珍しい現象ですね。

シロハラは植え込みの下や落ち葉の周りで採餌していることが多いようです。
このシロハラは精悍な顔をしていますね。

シメの遠くを見つめるような表情もいいなぁ〜と感じました。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-01-26 07:27:14
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、北本自然観察公園では、不思議なことにジョウビタキのメスにしか、出会えませんでした。理由は分からないのですが・・

最近は、シロハラにはあちこちで、お目にかかります。3月ごろには、日本から飛び立つので、体力を蓄えているようです。
返信する
北本自然観察公園 (ずんだ餅)
2017-01-26 07:55:10
北本自然観察公園には、ジョウビタキやシロハラなどのいろいろな野鳥が来て、ここで越冬しているのですね。
シメも怖い顔で、エサを探していますね。
シジュウカラは出てきませんね・・
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-01-26 08:53:34
ヒトリシズカ様
おはようございます。
散歩道に田んぼが1ヶ所、畑が1ヶ所あります。
毎年畑でジョウビタキを目撃しています。畑を通り過ぎるのは、ものの15秒ほど。先日も畑の杭に雄がとまりました。カメラを!と下を向いている間にいなくなりました。ほんの5mほどの距離です。畑にはいつも人がいます。だから警戒してないんだと思いますが、なかなか写真は撮らせてくれません。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-01-26 09:37:55
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

散歩途中でお通りになる畑にいるジョウビタキは、その内に撮影できるのではないかと思います。最初は少し遠目から撮影されてはいかがでしょうか。

3月下旬までは、まだ時間があります。成果を楽しみにしております。
返信する
ジョウビタキ (T-REX)
2017-01-26 09:56:46
今回、紹介されているジョウビタキは、冬にはよく見かける野鳥なのですね。
いろいろな野鳥が落ち葉などの上にいます。
次回からよく見てみます。
返信する
ジョウビタキ (レッドスネーク)
2017-01-26 16:22:07
北本自然観察公園のヨシ原の近くにいるジョウビタキのメスは可愛いです。眼がくりくりしています。
この公園には、そのぐらいの数のジョウビタキが住み着いているのでしょうか・・
返信する
レッドスネーク様 (ヒトリシズカ)
2017-01-26 18:23:23
レッドスネーク様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

北本自然観察公園には、晩秋から春まで、ジョウビタキがたくさん来て、越冬します。ヨシ原などの環境がいいようです。

春まで元気に過ごして欲しいものです。
返信する
北本自然観察公園 (摩天楼)
2017-01-27 02:46:31
埼玉県の北本自然観察公園には、いろいろな野鳥が来て、冬を過ごしているのですね。
北本自然観察公園は昔ながらの里山風景なので、ジョウビタキなどの野鳥たちも過ごしやすい環境ですね。
返信する
ジョウビタキ (UFO)
2017-01-27 11:20:39
北本自然観察公園に行くと、ジョウビタキなどが観察されるのですね。
里山環境が残る北本自然観察公園はいい所ですね。
今は寒さが厳しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿