ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県ときがわ町椚平の急斜面では、シュウカイドウの花が満開です

2014年09月21日 | 季節の移ろい
 埼玉県比企郡ときがわ町の椚平(くぬぎだいら)では、シュウカイドウ(秋海棠)の花が8月下旬から咲き始めます。9月に入ると、シュウカイドウの花は満開になり、多くの人々を楽しませます。

 ときがわ町の中心部から南西方向に向かうと、スギ林の山林を通る山道は幅が次第に狭くなります。椚平に入ると、かなりの勾配を登ります。その急勾配沿いにあるスギ林などの斜面に、シュウカイドウの淡いピンク色の花が満開です。





 シュウカイドウはベゴニア科の多年草だそうです。昔、地元の方がシュウカイドウを植えたところ、野生化し繁殖したそうです。





 シュウカイドウの群生地は椚平の斜面に所々に点在しています。

 現在は、シュウカイドウを咲かせるために、地元の方がスギ林の下草刈りなどの手入れをしているそうです。
 
 椚平では標高が約200メートルから400メートルの急斜面を登る道沿いに、農家が点在しています。いつごろから、この地に住民の先祖が住み着いたのかを聞く機会がありませんでしたが、自動車が普及する以前は、移動が不便な自給自足の地域だったことと思います。

 椚平の急斜面は、滝などが多く、水量豊かに流れています。この水量豊かな地区であることが昔、住民の先祖が住み着いた理由だと感じました。急斜面の畑で何を栽培していたのか、その内にお伺いしてみたいものです。

 椚平の急斜面を下りて、川沿いの平らな地区には、製材所などの林業関係の仕事場が並びます。椚平自身は行き止まりの地区ですが、いくらか西側の地区は秩父市側に抜ける山道が通じています。

 ときがわ町の平地部では、ヒガンバナの花が咲き始めています。



 ときがわ町の平地部では、町の名前にやった都幾川の清流が流れ、両側に田んぼが広がっています。このほかには、コムギなどのムギ類の栽培も盛んなようで、以前からうどんが名産品になっているそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュカイドウ (だんご3兄弟)
2014-09-21 07:15:55
近所の公園にも、シュウカイドウが咲いています
ベコニアに比べると、シュウカイドウの花は少し大きく、細長いと思います。また、背が高く成長します。
返信する
埼玉県県民の森 (ルバーブ)
2014-09-21 08:06:22
ときがわ町から西に向かう山道を上ると、埼玉県県民の森に出ます。埼玉県県民の森は自然そのものの公園です。
さらに、西に進むと横瀬町になり、秩父市に通じる道に出ます。
江戸時代以前からのときがわ町付近と秩父を結ぶ小さな街道だったようです。
現在でも、山道はくねくね道で注意深く通る道です
返信する
シュウカイドウ (JUMPER)
2014-09-21 10:20:03
昔、中国から伝わってきたシュウカイドウは、日陰の湿地を好むようです
椚平は水量豊かとのことなので、シュウカイドウが自生するのに適した環境だと思います。
返信する
コメントいただき、感謝! (ヒトリシズカ)
2014-09-21 10:48:50
だんご3兄弟さま
ルバーブさま
JUMPERさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

コメントいただいた通りに、シュウカイドウはいろいろな公園に植えられているようですね。

埼玉県県民の森は、少し整備された自然の雑木林である点がいいところです。山道は特にときがわ町側がきつい道ですね。

コメントいただいた通りに、シュウカイドウが椚平に根付いたのは、水が豊かな環境だからだと思います。
返信する

コメントを投稿