ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡立科町にある女神湖湖畔などで、虹のような天気の現象を観察しました

2019年05月01日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湖畔などで、虹のような彩雲のような天気の現象を目撃しました。

 佐久市の東端にある佐久荒船高原では、夜明け痔には気温は氷点下ぐらいで、寒い朝でした。

 その日の朝は、快晴だったために、佐久平の西側に北アルプスの冠雪した嶺峰を見ることができました。



 北アルプスの冠雪した嶺峰は白い壁のように見えます。

 佐久市から西側にある立科町に向かい、立科町の市街地から、南側にある女神湖・白樺湖方面に向かいました。ひたすら上り坂を上がって行きます。

 ひたすら南に向かって、山麓を上がっていくと、円錐形の美しい山容の蓼科山(標高2531メートル)の山頂部が見えてきます。



 女神湖に近い蓼科山のすそ野では、上空を見上げると、雲が多い中に、青空を背景にした“虹”のような“彩雲”のような現象に出会いました。





 大きな虹の一部が見えている感じです。虹の近くには、筋雲のようなものも見えます。



 驚いたことに、この“虹”のようなものは30分ほど見ることができました。

 立科町の南端にある人造媚の女神湖に到着しました。まだ、青空を背景にした“虹”のようなものが浮かんでいました。



 女神湖の水面は標高1540メートルです。



 この女神湖n北側には、蓼科山の雪融け水などが流れ込み、小さな湿地をつくってます。



 この小さな湿地の小川の側では、ザゼンソウが包を出しています。



 この湿原のザゼンソウの包は小柄です。

 ミズバショウの緑色の葉も出ています。



 クリンソウの芽も出ています。

 女神湖の西側には、車山(標高1925メートル)がそびえています。



 蓼科山のすそ野や女神湖辺りは、まだ早春の風景です。標高が高い分、春の訪れはかなり遅くなっています。

(追記)長野県の地方新聞紙によると、この現象は環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)と呼ばれるものだそいでうs。環水平アークは、大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。水平弧、水平環 とも呼ばれる。大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるものだそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹のようなもの (とおりもん)
2019-05-01 05:57:58
今回、蓼科山の山麓で目撃した虹のようなものは綺麗です。
空にこんなものができることがあるのですね。
美しい現象です。
返信する
とおりもん様 (ヒトリシズカ)
2019-05-01 06:33:17
とおりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湖畔などで、今回はこの大きな虹の一部を長い間、観察できました。

近くにいた多くの方が驚いていました。さまざまな気象現象があるものです。

返信する
彩雲 (イケリン)
2019-05-01 06:39:31
ヒトリシズカさん
蓼科山の裾野から観察された彩雲は自然現象とはいえ、
何とも不思議な色模様を創り出すものですね。
この現象が30分も続くというのも珍しいように思います。
写真からは、女神湖周辺は寒々とした印象さえ受けます。春はこれからのようですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-01 06:52:21
名称が有るはずですね。綺麗な虹色が写っています。環水平アークというようです。水平に近くて逆向きの虹らしいですが。珍しいのを拝見しました。
https://weathernews.jp/s/topics/201904/280095/
沢の雪が直ぐ溶けるのでしょうか。零度付近まで、高い場所は冷えますね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-05-01 07:40:19
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湖畔などで、虹のような気象現象を観察しました。

とても不思議な現象でした。

女神湖はこれから春を迎えます。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-05-01 07:46:40
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湖畔などで、虹のような気象現象を観察しました。

この気象現象をお調べいただき、ありがとうございます。
返信する
彩雲は (fukurou)
2019-05-01 09:06:48
ヒトリシズカ様
おはようございます。
彩雲ですね。
彩雲は吉兆の印だそうです。
ヒトリシズカさんにきっと良いことがありますよ。
信州や関東地方で広く見られたようですね。
返信する
大好きな所 (花ぐるま)
2019-05-01 09:21:51
蓼科のこの辺りは大好きな所です
蓼科山にも登りました
頂上は麓から見る山とは全く異なっていてゴロゴロとした岩ばかりでした

目が見小屋白樺湖の辺りはっ山野草が多くて心休まるところですね
ザゼンソウが見られて良かったですね
それにしても東奔西走、私等もう来るまではいけないのでいつもツアー化、電車に乗っていきます
昨年はこの辺りをずっと一日歩きました
返信する
fukurousさま (ヒトリシズカ)
2019-05-01 15:11:58
fukurousさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湖畔などで、虹のような気象現象を観察しました。この彩雲のようなものは、彩雲にしては、かなり大きいものです。

虹としても幅がかなりあります。不思議な気象現象です。今回の急激な冷え込みによって、上空に氷の粒がたくさんできたことによると推定しています。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-05-01 15:17:08
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湖畔などで、虹のような気象現象を観察しました。

蓼科山にお登りになっているのですね。夏山登山として人気が高い山です。円錐形の美しい山容のために、山頂からの展望がいいと、言われています。
返信する

コメントを投稿