ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

群馬県富岡市などにまたがってそびえている妙義山系は紅葉が終焉です

2015年11月16日 | 季節の移ろい
 群馬県安中市や富岡市などにまたがってそびえている妙義山系の山々は、晩秋を迎え、紅葉は終焉を迎えています。

 11月中旬になりましたが、関東地方の観光情報のWebサイトでは、妙義山系の山々はまだ紅葉の見ごろと表示されています。

 富岡市市街地から妙義山系の東側にそびえている白雲山(標高1104メートル)中腹に向かいました。



 白雲山は、富岡市側にある妙義神社の西側にそびえています。

 白雲山の東側山麓が、すぐ目の前に望める展望台から見える白雲山中腹の山麓です。





 画像の右側の下側に「大」の字(白色で表示)が見えます。

 白雲山中腹の東側の山麓です。



 午前中は雨でしたが、午後は晴れてきました。その午後の日射しを浴びた中腹です。





 紅葉は終焉を迎えています。

 その後、妙義山系山々の中腹を通る山岳道路(くねくね道です)を少し南西方向に進みました。甘楽郡下仁田町側の妙義山系に入ります。
 
 10月下旬の紅葉が本格化する前の白雲山山麓は、2015年10月27日編をご参照ください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙義山 (山ガール)
2015-11-16 06:49:38
11月半ばになり、妙義山山系も晩秋を迎えています。
この時期になると、山登りの方もほとんどいなくなります。
静かな時期になり、来年の桜の時期まで、観光客は来なくなります。
四季の移り変わりを感じます。
返信する
妙義山の紅葉 (こだる)
2015-11-16 07:29:58
落葉した木、茶色の葉、まだ盛りの鮮やかな葉、混在した晩秋の風情ですね。
あんなに険しいところに大文字、不思議な眺めです。
 紅葉は関東平野にも下ってきたでしょうか。
当地方の盛りは過ぎました。
返信する
こだる様 (ヒトリシズカ)
2015-11-16 08:19:51
こだる様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

妙義山の紅葉を何回も載せ、繰り返し、ご覧いただき、恐縮です。もう一回、下仁田町側を載せて、今年は終了です。

さて、大雑把にみると、埼玉県北部は紅葉が進み、終わりかけています。埼玉県南部では、ソメイヨシノの葉が落ち始め、紅葉し始めています。
東京都の都心部はこれからが紅葉です。ただし、イチョウなどは黄色く色を変えています。
モミジの名所の六義園などは来週の連休辺りまで、紅葉が見ごろのようです。

こだるさんは、スタッドレスタイヤに換えて、冬期の滝見の準備中のことと思います。お気をつけて、探訪してください。
返信する
ヒトリシズカさま (いせえび)
2015-11-16 09:22:58
さすがに紅葉も終りを迎えているようですね。
しかし、妙義山は特異な山容ですね。
見あきません。
私もほれぼれと眺め、写して相当の時間を楽しんでいました。
山岳道路は行きと帰りがまた山の眺めの趣が違って、停まるところがあるたびに、何回も車を止めて見上げていました。
返信する
いせえび様 (ヒトリシズカ)
2015-11-16 10:02:15
いせえび様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

妙義山の紅葉を何回もご覧いただき、恐縮です。

おっしゃるように、特異な山容の妙義山系は見飽きないです。本当は、裏妙義系山系もご紹介したいのですが、長野道から見える、日本では珍しい風景を、別の展望台から撮影できる場所はあまりありません(見つけていません)。

裏妙義系の山麓は冬場の水鳥の観察ポイントなのですが、山頂部分は森陰になり、ほとんで見ることができません。

返信する

コメントを投稿