ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑では、マンサクの木が花をいくらか咲かせ始めています

2018年01月27日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に位置する皇居東御苑では、マンサクの花がいくらか咲き始めています。

 東京都の都心部は日中は、とても寒い日でした。

 皇居東御苑の入り口の一つである大手門から入っていくらか進んだ場所にある百人番所の建物は、屋根の瓦の上に、残雪があります。



 その残雪が融けて、屋根から水が滴り落ちてます。

 本丸広場・大奥跡の入り口付近にあるマンサクの木々は、黄色い細長い花をくらか咲かせ始めています。





 本丸広場・大奥跡を囲む森などの常緑樹の木々の中には、サザンカやツバキがある程度植えられていて、それぞれが花を咲かせています。







 この花はツバキのようです。



 ボケの赤い花がいくらか咲始めています。美しい色合いの花です。



 ミツマタはまだ蕾を膨らませている段階です。まだ寒い冬に耐えています。



 同様に、ネコヤナギも蕾をいくらか膨らませた感じです。まだ冬に耐える状態です。



 皇居東御苑に植えられている木々は、厳しい寒さの冬をなんとか乗り越えようと懸命に生きています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサクの花 (一輪車)
2018-01-27 05:59:12
春になったと伝えるマンサクの花が早くも咲始めているのですね。
ボケの花も少し咲始めて、この辺りは小さな春で満たされています。
冬の今ごろは、サザンカの花がとても見事です。
返信する
一輪車さま (ヒトリシズカ)
2018-01-27 06:18:15
一輪車さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都内の公園(例えば日比谷公園)などにもマンサクの木が植えられていますが、花の開花はこの皇居東御苑のものが毎年早いです。

山麓に自生するマンサクの木が花を咲かせる3月までは、まだ寒そうです。
返信する
Unknown (イケリン)
2018-01-27 07:33:28
早春の花マンサクが咲き出しましたね。
この花が咲き出すと、いくら寒くても春のきざしを感じますね。
ボケ、ミツマタと春を呼ぶ花たちが次々と咲き出してきそうですね。
サザンカは当地では終わりに近づいていますが、
皇居東御苑ではまだ十分見ごたえがありますね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-01-27 08:06:18
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都心部にある皇居東御苑は陽当たりもよく、早春の花がいち早く咲く場所です。

黄色いマンサクの花が「ここは春ですよ」と伝えていました。
返信する
マンサクの花 (カルボナーラ)
2018-01-27 10:46:06
マンサクの花は、黄色い色が青空にはえますね。
サザンカも美しい色合いで、たくさん咲いています。
ミツマタの蕾は最近お寒さに耐えていることでしょう・・
返信する
サザンカ (曼荼羅)
2018-01-27 15:37:37
冬の時期は、サザンカやツバキの花が主役ですね。
常緑樹として緑の葉が美しく、その花が美しく映えています。
もうすぐ、2月に入ると梅の花が咲始めます。
返信する
カルボナーラ様 曼荼羅さま (ヒトリシズカ)
2018-01-27 17:30:48
カルボナーラ様 
曼荼羅さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑には、さまざまな植物・木々が植えられていて、よく手入れされています。

その中の一つのマンサクの木が黄色い花を咲かせ、小さな春を感じさせてきれます。サザンカやツバキの花もたくさん咲いていて、華やかです。

返信する
まんさくの花 (青々田園)
2018-01-28 11:38:41
東京の皇居東御苑では、もうまんさくの花が咲いているのですね。
ここ数日、寒い日が続いているので、まんさくの開花は遅くなるでしょうね。
木の冬芽も震えているようです。
返信する
青々田園さま (ヒトリシズカ)
2018-01-28 12:39:21
青々田園さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都内の皇居東御苑では、毎年、マンサクの花が早く咲きます。

ここ1週間の厳しい寒さに、木々・植物は困って耐えていることでしょうね。
返信する

コメントを投稿