ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

栃木県那須郡那珂川町の急斜面にあるイワウチワ群生地に行ってきました

2017年04月18日 | 旅行
 栃木県那須郡那珂川町富山にあるイワウチワ群生地に行ってきました。富山地区は山間地でした。

 那珂川町(なかがわまち)富山の低山山麓にあるスギ林の奧の急斜面一面に、イワウチワ(岩団扇)という山野草が群生して、花を咲かせています。



 イワウメ科イワウチワ属の多年草であるイワウチワは、一つの株当たりに7輪から10輪ほどずつ、花を咲かせています。

 咲き始めの花びらは薄い桃色のようです。







 いくらか花期が過ぎると、花びらは白色になっていくようです。太陽光が花の背後からよく当たっています。





 このスギ林の急斜面に一面に、イワウチワが群生していますが、下草刈りなどの手入れ以外に何を施すと、イワウチワがこれだけ勢力を保つのか分かりません。

 スギ林の急斜面にある谷あいを見下ろす展望台からは、向かい側の山麓斜面の中で、ヤマザクラ(たぶん)の木が花を咲かせています。



 イワウチワの群生地側の中でも、ヤマザクラ(たぶん)の木が花を咲かせていました。



 スギ林の急斜面にあるイワウチワの群生地の入り口付近には、ユキワリソウ(ミスミソウ)が咲いています。



 このユキワリソウは、地元の方が植えたものだと推定しています。

 今年は関東地方では3月下旬は寒い日が続き、ソメイヨシノ(染井吉野)の満開になる時期が遅れました。その寒さによって、このイワウチワの群生地側でも、開花が1週間から10日ほど遅れたそうです。

 例年であれば、今ごろはイワウチワは花が終わっている時期なのだそうです。

 現在は、スギ林の急斜面にあるイワウチワの群生地の上側は花期が終わっています。下側は花をまだよく咲かせています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくりと・・・)
2017-04-18 03:19:26
今晩は、イワウチワまだ咲いているようですね。
返信する
ゆっくりと・・・様 (ヒトリシズカ)
2017-04-18 03:27:29
ゆっくりと・・・様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

御ブログをはじめとするいくつかのブログが、イワウチワ群生地を紹介されていたので、今回、どんなところかを知るために行って来ました。

まだ半分以上がよく咲いていて、その割に訪問者がすくなく、よかったです。ただし、「例年なら、花はもう終わっている」と言われました。

今後も、その季節の野鳥や山野草を学ぶ指南役として、拝読させていただきます。
返信する
イワウチワ群生地 (そばがき)
2017-04-18 06:03:44
このイワウチワ群生地は、斜面にたくさん咲いていて、壮観です。
イワウチワという名前の山野草を初めて知りました。
この斜面をしっかりと手入れしているので、たくさん花が咲くのですね。感謝です。
返信する
イワウチワ (イケリン)
2017-04-18 06:47:10
イワウチワは、始めてお目にかかりました。
この珍しい花が群生している姿は美しいです。
一株からたくさんの花を咲かすから余計に目立ちますね。
淡いピンクが清楚な感じを受けます。
ユキワリソウも花の状態が良く鮮やかです。
返信する
そばがき様 (ヒトリシズカ)
2017-04-18 16:34:21
そばがき様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪ねた那珂川町富山にあるイワウチワ群生地は、予想した以上に大きな群生地でした。
ここまで大きな群生地をつくり、維持していることへの努力の大きさを感じました。
返信する
イケリン様 ((ヒトリシズカ)
2017-04-18 16:38:15
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

イワウチワという山野草を今回、初めて拝見しました。
淡いピンク色の花が可愛い、清楚な山野草でした。

こうしてみると、まだお目にかかったことがない山野草がたくさんありそうです。



返信する
イワウチワ (魔方陣)
2017-04-18 17:22:02
ほんのりとピンク色のイワウチワは可憐な山野草です。
このイワウチワが斜面一面に咲いているのは、壮観でしょうね。
自然には、いろいろな山野草があるものですね・・
返信する
イワウチワ (fukurou0731)
2017-04-18 17:22:14
ヒトリシズカ様
こんにちは。
昔山を歩いている時、何度か出会った記憶があります。
葉が団扇のようで、テケテカ光った光沢のある葉だったよぷな記憶があります。
こんなに群生ではなかったような・・・。
かなり美しい花ですね。
返信する
魔方陣さま (ヒトリシズカ)
2017-04-18 18:52:32
魔方陣さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

このイワウチワ群生地が栃木県那須郡那珂川町にあり、美しい花が咲いていることは今年、知りました。

4月初めはなかなか遠出ができずに、やっと行って来ました。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-04-18 18:55:56
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

この栃木県那須郡那珂川のイワウチワ群生地が素晴らしい群生地だと伝える、自然観察者の方々のブログが相次いで掲載されたので、今回、行って来ました。

このイワウチワという山野草のことは不勉強で知りませんでした。

返信する

コメントを投稿