ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県東御市の池の平湿原では、エゾリンドウなどの花が咲き始めています

2017年09月02日 | 旅行
 長野県東御市北東部の山の中にある池の平湿原では、エゾリンドウなどの初秋に咲く山野草の花々が咲き始めています。

 上空が曇り空になっている池の平湿原です。



 この日(午前10時過ぎ)の池の平湿原は、ほぼ薄曇りでした。

 薄曇り時の池の平湿原を囲む北側の山麓です。時々、霧が流れて来て、小雨が少し降りました。



 池の平湿原の南西部にある鏡池です。人気の観光スポットです。



 この鏡池の周辺は、マツムシソウがたくさん咲いているお花畑です、その中に、エゾリンドウが咲き始めています。



 エゾリンドウは、初秋の到来を伝える山野草です。

 池の平湿原の草原の中では、ウメバチソウも花を咲かせています。





 ウメバチソウも、初秋の到来を伝える山野草です。

 盛夏から咲き始めていたカワラナデシコもあちこちでまだ花を咲かせています。



 草原の中では、ミヤマセンキュウも咲き始めています。小さな白い花の地味ですが、気品のある山野草の花です。



 いくらか珍しいハナイカリの花も少し、咲いています。



 ハナイカリの花は小さいので、画像はフォーカスが甘くなりました。

 池の平湿原は初秋風景になり、静かな高原になっています。

 この池の平湿原には、約2週間前に訪れ、盛夏の風景を楽しみました。その盛夏の池の平湿原については、弊ブログの2017年8月15日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の平湿原 (ALIAN)
2017-09-02 13:15:27
池の平湿原では、竜胆の花が咲始め、秋らしい感じです。
梅鉢草も白い花が素敵です。
池の平湿原は、素晴らしい湿地の高原ですね。
返信する
池の平湿原 (ひょうたんつなぎ)
2017-09-02 14:23:12
標高が高い池の平湿原では、秋の気配が強まってきていますね。
リンドウの花も、花屋でしか見かけなくなっています。
自然界で咲くリンドウの花を見てみたいですね。
返信する
すっかり (fukurou0731 )
2017-09-02 15:20:45
ヒトリシズカ様
こんにちは。
標高の高いところはすっかり秋本番の花に変わっていますね。
大阪もようやく秋色が見えるようになってきました。
来週中頃から秋の開田を楽しんできます。
返信する
ALIANさま (ヒトリシズカ)
2017-09-02 15:36:57
ALIANさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

信州東部では、池の平湿原でエゾリンドウが咲き、ウメバチソウが咲くと、初秋を迎えます。

近くの美ヶ原高原では、エゾリンドウとウメバチソウが一面に咲きます。
返信する
ひょうたんつなぎ様 (ヒトリシズカ)
2017-09-02 15:40:31
ひょうたんつなぎ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

高原で咲くリンドウは背の低いものと背の高いものの二種類があります。

背の低いリンドウは探さないと、なかなか見つけられません。自然界のリンドウは少なくなっています。
返信する
fukurou0731様 (ヒトリシズカ)
2017-09-02 15:43:55
fukurou0731様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今年の夏は7月下旬からは天候不順になり、高原に出かける機会が少なく、何となく短く感じています。

木曽町も初秋を迎えていることと思います。御ブログでの初秋報告を楽しみにしております。
返信する
池の平湿原 (冬虫夏草)
2017-09-02 17:54:50
池の平湿原では、青紫色のエゾリンドウが花を咲かせ、ウメバチソウが白い花を咲かせ、晩夏・初秋を飾っています。
高層湿原の晩夏・初秋は美しいですね。
返信する
冬虫夏草さま (ヒトリシズカ)
2017-09-02 19:25:10
冬虫夏草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

池の平湿原では、これからはエゾリンドウの花がもっとたくさん、咲くと思います。初秋の草原を飾ります。

ウメバチソウの花がもっとたくさん、咲くと思います。初秋を飾る山野草の花です。
返信する
池の平湿原 (紅組)
2017-09-02 20:34:13
池の平湿原の晩夏・初秋の姿を見せていただきました。

結局、池の平湿原の初夏と盛夏と、晩夏をそれぞれ拝見しました。

高原の夏の季節の移ろいは美しいものです。
返信する
紅組さま (ヒトリシズカ)
2017-09-02 22:18:51
紅組さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は、7月上旬、8月中旬、9月初めの合計3回、池の平湿原をそれぞれ訪れ、その時期に咲いている山野草の花々を観察しました。

今年は、ここでの野鳥観察はあまり成果を上げられませんでした。こんな年もあるもんだと感じております。
返信する

コメントを投稿