AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

八幡浜チャンポンを食らう

2010-03-22 00:56:59 | Weblog
◆◆媛っ子地鶏

今朝は早起きをして、辻さんと若城会長と一緒に企業訪問しました。

三瀬さんという方が、耕作放棄しているみかん山を活用して、媛っ子地鶏を飼育されていました。

餌は、イリコやちりめんに地元菓子企業から出たスポンジケーキの端切れなど、地元の資源を有効活用しています。LOHASですね。


広々とした山の上で、鶏舎の中もゆったりとした数しか入れず、ストレスフリーな環境を作られていました。

媛っ子地鶏は、プリマスロックと伊予地しゃもを掛け合わせていますから、大きくなるにつれてしゃもの荒い本性が出てきてケンカをするようです。

ゆったりとした環境が必要なようです。


生きものは、餌と環境で肉質が決まりますからね。


一度、食べてみたいですね。



◆◆造船

地鶏を見た後、造船所を見学に行きました。

船の大きさに圧倒されました。

鉄板をレーザーでカットして組み立てたパーツを、組み上げて船を作ります。

はじめて造船所を見た印象は、大きな船のプラモデルを作るところでした。



◆◆流行か?

お昼に、八幡浜チャンポンを食べに行きました。

小さなお店でしたが、ウエイティングがかかっていました。


味は……………う~~ん

今日のお店はいまいちでした。


流行っているけど、美味しくするための努力が…っと感じました。


繁盛し続けるコツは、流行っているときに、おいしさを追求し、サービスの向上にどれだけ努力をしたかで決まると思うんですけどね。


繁盛し続けるためには、今日の営業より明日の営業をレベルアップすることなんですよ。


八幡浜チャンポン!


折角生まれた、新しい愛媛のB級グルメなのですから、街のみんなで力を合わせて品質の向上に力を注いで欲しいですね。


我々もレベルアップし続けることを忘れたらいけません。

最新の画像もっと見る