◆◆クックチャムの使命
私たちがここにいることで地域の人達が毎日ワクワクできる。
そんな心あたたまる「町のおかずやさん」をつくります。
◆◆日本のお母さんの味
今日は株式会社クックチャムさんの第61期事業発展計画発表会に招待されました。
社長の藤田さんは色々なことを教えてもらっている方で、同じ食を扱う企業としていつも刺激をもらっています。愛媛が誇る女性経営者です。
新居浜で生まれたお惣菜の店”クックチャム”も今では東京から九州まで直営・FC店合わせて56店舗までに成長しています。
”おかずや日本のお母さん”というコンセプトの基、女性が一生働ける企業づくりをされています。
今回は将来の100店舗体制に向け、常務さんと若手社員で作成した5カ年計画が発表されました。この内容は社外秘なので、ここでは書くことはできませんがほんと!すばらしい内容でしたよ。
社長・専務抜きでこのような計画を作成できる。
次の世代の幹部育成がしっかりできていることを感じました。
今日も方針発表のあと、表彰式がありましたが、60歳で正社員になって現在67歳で店長をしているIさんという社員さんがいるのです。すごいですよね。藤田社長の一生現役で働いてほしいという気持ちの通り、たくさんのお母さんたちが元気に働いています。
Iさんはいつも「好きです!クックチャム」とあいさつの最後に言います。私も何度もIさんの言葉は聴いていますが、何度聞いても心がジーンときます。
クックチャムの社員さんは、クックチャムが大好きな人の集まりなんです。
これも藤田社長はじめ幹部の皆さんが、社員を大切にしてきた歴史があるからでしょう。
最後に挨拶された方が、「クックチャムという会社は、日本人の味覚を守り伝えていく会社である」とまとめられていました。
今日は一日クックチャムさんの発表会に参加させていただき、また刺激をたくさんいただきました。
藤田社長勉強させていただきありがとうございました。
(写真:藤田社長と私)
◆◆うれしい情報カード
先日小松本店の新メニュー作成の際、うっかりしてしまいお客さまと約束した”ハヤシライス”の復活を忘れてしまいました。
それを先日情報カードにて指摘していただきましたので、すぐにメニューに書き加えました。
「期待していてくれていただけに、もうご来店していただけないかなぁ~」と正直心配していましたが、今日ご来店していただいたようです。よかったぁ~
「ハヤシライス食べましたよ~」と再度情報カードをいただきました。
とってもとっても嬉しかったです。
忘れた私が一番悪いのですが、正直に忘れてごめんなさいといったのが良かったのかもしれません。
私も一瞬!言い訳を言おうと思ったのですが・・・社是に【誠実】と謳っていますので、正直にお答えしました。理念に救われました。
◆◆今日のまとめ
クックチャムさんの発表会でも感じました。
【社員さんを大切にして、正直に商売をする】
我社にも社是に
【人間尊重】【誠実】【謙虚】という三つの言葉が書いてあります。
これは私がつくったものではなく、マルブンの先代の人たちが作り上げてきたものです。
今日改めて、この社是の大切さを感じました。
私は不完全な人間です。欲も弱さもありますが、この社是を含めた自社の理念を日々の判断基準に行動していくことが会社の永続に繋がることを気づきました。
日々勉強、日々気づきですね。
私たちがここにいることで地域の人達が毎日ワクワクできる。
そんな心あたたまる「町のおかずやさん」をつくります。
◆◆日本のお母さんの味
今日は株式会社クックチャムさんの第61期事業発展計画発表会に招待されました。
社長の藤田さんは色々なことを教えてもらっている方で、同じ食を扱う企業としていつも刺激をもらっています。愛媛が誇る女性経営者です。
新居浜で生まれたお惣菜の店”クックチャム”も今では東京から九州まで直営・FC店合わせて56店舗までに成長しています。
”おかずや日本のお母さん”というコンセプトの基、女性が一生働ける企業づくりをされています。
今回は将来の100店舗体制に向け、常務さんと若手社員で作成した5カ年計画が発表されました。この内容は社外秘なので、ここでは書くことはできませんがほんと!すばらしい内容でしたよ。
社長・専務抜きでこのような計画を作成できる。
次の世代の幹部育成がしっかりできていることを感じました。
今日も方針発表のあと、表彰式がありましたが、60歳で正社員になって現在67歳で店長をしているIさんという社員さんがいるのです。すごいですよね。藤田社長の一生現役で働いてほしいという気持ちの通り、たくさんのお母さんたちが元気に働いています。
Iさんはいつも「好きです!クックチャム」とあいさつの最後に言います。私も何度もIさんの言葉は聴いていますが、何度聞いても心がジーンときます。
クックチャムの社員さんは、クックチャムが大好きな人の集まりなんです。
これも藤田社長はじめ幹部の皆さんが、社員を大切にしてきた歴史があるからでしょう。
最後に挨拶された方が、「クックチャムという会社は、日本人の味覚を守り伝えていく会社である」とまとめられていました。
今日は一日クックチャムさんの発表会に参加させていただき、また刺激をたくさんいただきました。
藤田社長勉強させていただきありがとうございました。
(写真:藤田社長と私)
◆◆うれしい情報カード
先日小松本店の新メニュー作成の際、うっかりしてしまいお客さまと約束した”ハヤシライス”の復活を忘れてしまいました。
それを先日情報カードにて指摘していただきましたので、すぐにメニューに書き加えました。
「期待していてくれていただけに、もうご来店していただけないかなぁ~」と正直心配していましたが、今日ご来店していただいたようです。よかったぁ~
「ハヤシライス食べましたよ~」と再度情報カードをいただきました。
とってもとっても嬉しかったです。
忘れた私が一番悪いのですが、正直に忘れてごめんなさいといったのが良かったのかもしれません。
私も一瞬!言い訳を言おうと思ったのですが・・・社是に【誠実】と謳っていますので、正直にお答えしました。理念に救われました。
◆◆今日のまとめ
クックチャムさんの発表会でも感じました。
【社員さんを大切にして、正直に商売をする】
我社にも社是に
【人間尊重】【誠実】【謙虚】という三つの言葉が書いてあります。
これは私がつくったものではなく、マルブンの先代の人たちが作り上げてきたものです。
今日改めて、この社是の大切さを感じました。
私は不完全な人間です。欲も弱さもありますが、この社是を含めた自社の理念を日々の判断基準に行動していくことが会社の永続に繋がることを気づきました。
日々勉強、日々気づきですね。