さかのぼる事750年。鎌倉時代。
北条時宗という方がいました。
北条時宗は悩みました。
「強大な元軍とどう戦えよいか」
悩みに悩んだ末に無学祖元に参禅した。
祖元は、「莫妄想(まくもうそう)」
(妄想すること莫(なか)れ!)と書いて時宗に示したと。
「上手くやろうとか、どうしたら勝てるとか、負けたらどうしようかとか、そのような雑念を起こす時ではない、今やるべきことに専心せよ」
「勝つとか負けるとか、うまいところを見せようとか、失敗しては困るとか、損か得かなどにとらわれて、自己の集中心をなくすようなことではいけない。そういう相対的欲望にとらわれることが妄想である」
と言われたそうです。
無業和尚は、誰が何を尋ねても、ただ「莫妄想」と答えたと言われています。
妄想というのは、あれこれ考えても分からないことを、あれこれ考えたり、すんでしまってどうにもならないことを、くよくよ考えることを言います。
無業和尚に言わせると、「そんな妄想はするなかれ!」なのです。
未来のことは誰にも分からないです。
いまやっていることで、本当にお客さまが喜んでくれるのか、それともやり方を変えたほうがいいか?
この育成の仕方で、部下が育つのだろうか?
今月の目標はこの計画で達成できるのだろうか?
いくら熟慮し、予測し、計算したって、やる前から結果は絶対に分からないんです。
にもかかわらず、人は「妄想」し、未来に怯えて悩む。
では、妄想しない(莫妄想)ためにはどうすればいいか・・・?
過去のことについては、忘れること、気にしないこと。
未来はしっかりと計画するだけ。
そして、計画したなら、今やるべきことをしっかりとやること。
まさに、今ここ100%全力投球なのです。
自分の役割と責任を考えて、覚悟して望むことが大切です。
覚悟して本気でやったら、できないことなど、何もありません。
必ずできます。
北条時宗という方がいました。
北条時宗は悩みました。
「強大な元軍とどう戦えよいか」
悩みに悩んだ末に無学祖元に参禅した。
祖元は、「莫妄想(まくもうそう)」
(妄想すること莫(なか)れ!)と書いて時宗に示したと。
「上手くやろうとか、どうしたら勝てるとか、負けたらどうしようかとか、そのような雑念を起こす時ではない、今やるべきことに専心せよ」
「勝つとか負けるとか、うまいところを見せようとか、失敗しては困るとか、損か得かなどにとらわれて、自己の集中心をなくすようなことではいけない。そういう相対的欲望にとらわれることが妄想である」
と言われたそうです。
無業和尚は、誰が何を尋ねても、ただ「莫妄想」と答えたと言われています。
妄想というのは、あれこれ考えても分からないことを、あれこれ考えたり、すんでしまってどうにもならないことを、くよくよ考えることを言います。
無業和尚に言わせると、「そんな妄想はするなかれ!」なのです。
未来のことは誰にも分からないです。
いまやっていることで、本当にお客さまが喜んでくれるのか、それともやり方を変えたほうがいいか?
この育成の仕方で、部下が育つのだろうか?
今月の目標はこの計画で達成できるのだろうか?
いくら熟慮し、予測し、計算したって、やる前から結果は絶対に分からないんです。
にもかかわらず、人は「妄想」し、未来に怯えて悩む。
では、妄想しない(莫妄想)ためにはどうすればいいか・・・?
過去のことについては、忘れること、気にしないこと。
未来はしっかりと計画するだけ。
そして、計画したなら、今やるべきことをしっかりとやること。
まさに、今ここ100%全力投球なのです。
自分の役割と責任を考えて、覚悟して望むことが大切です。
覚悟して本気でやったら、できないことなど、何もありません。
必ずできます。