AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

現場力強化はノウハウを積むこと

2007-09-29 02:47:36 | Weblog
◆◆料理教室

今日は西条玉津公民館で料理教室でした。

約20名の参加者のみなさんとfun to cookingしましたよ。アシスタントは小山さんでした。ご苦労さまでした。

今日のメニューは
・太刀魚のカルパッチョ ・宮崎日向産チキンのゴルゴンゾーラソース
・たっぷりきのことベーコンのスパゲッティ

森山料理長がしっかり準備してくれました。
ありがとうございました。

◆◆沖永良部島より

ダイビングの師匠中村さんより、夜光貝とロブスターが届きました。

(写真は右が普通サイズ左は巨大海老!私も初めて見るサイズです)

目見田さんに調理してもらいましたが、松山に居ますので私の口には入りません…残念。


◆◆同友会キックオフ集会

今晩はDK店を貸し切って増員のキックオフ集会でした。

会社で言えば方針発表会または決起集会のようなものです。

大変盛り上がりました。
私は最後の締めの言葉という重責を担当しました。
皆さんに影響されて久しぶりに大きな声を出しましたよ。


◆◆レジマイナス

南高井店の今日の営業で9990円レジが合わなかったと報告がありました。

「原因はわかりません」という報告でした。

人間は不完全な生きものですから、間違いやミスを犯します。

9990円稼ぐのにいくら売上をあげないといけないかわかりますか?



約100万の売上をあげなければなりません。
100万の売上は何日分ですか?
何枚ピッツァを焼き、何杯スパゲッティを売り、何個ケーキを売らないといけないでしょうか。

何度注文をお伺いし、何度中間下げをして、何度バッシングをしないといけないでしょうか。

皆の努力が一回のレジミスでパアッになります。

レジ担当の皆さん。
そうした責任を背負っていることを忘れないでください。

私たちは商売をしています。お客さまの喜びと社員の献身的な仕事を計るものが売上でありお金なのです。

◆◆ラストオーダー

南高井店の松田さんの発言に対して部長より報告がありました。

今晩ラストオーダーギリギリにお客さまがご来店していただいたようです。

店の中には数組のお客さまがいました。

・食事を終えている人
・あとアフタードルチェだけの人
・次にピッツァやパスタが出る人
・今からオーダーの人

あなたなら、こういう場合ラストオーダーはどうしますか?

部長が「ラストオーダー取るのは止めようか」と部下に相談すると…松田さんが、
「私の上がりは23:00です。遅れるから止めましょう。ラストオーダーは時間どおり聞くべきだ」と意見が出たようです。

「それは違うんじゃない?」

とマルブンスタイルを理解している人はわかりますよね。

私も同感です。

ただし!松田さんが言いたかった真意は違う視点のものでした。

「私が出退勤時間を守らないと、人件費率目標が達成できないから」というものでした。

あなたならどう思いますか?

私は…
パートナーの松田さんが人件費率まで考えていることがすばらしいと思いました。

「もし居てもいいのならシフトより伸びてもかまわないんです」と言ってくれたようです。

時と場合があるとは思いますが…
さあ!あなたならどう考え行動しますか?

私は松田さんがそこまで考えて仕事していることを私は誉めてあげたいです。そしてその後「今後このようなことがあったとき、残れるときは言ってくださいね」と伝えます。

こうした事例は現場にたくさんあります。
事例からみんなで学んでください。このような事例を考えることで現場にノウハウが積まれていきます。
現場力はこのような学びからも強化できるのです。


◆◆自悠くらぶ

今朝の愛媛新聞朝刊で、私が依頼された原稿が載るサイトの広告記事が紹介されました。

内藤店長と曽我部さんが同じところに大きくでています。(曽我部さん可愛いですよ)

立派な紹介のされかたに、気が引き締まる思いでした。

私の右隣には“ちろりん農園”西川さんもコラムニストとして掲載されています。そのまた右隣は、私が敬愛する旧双海町の若松さんです。
(私が選ばれたのは若松さんの紹介です。ありがとうございます)

旬の食材(私のコラム)
http://www.jiyu-club.com/shun/archives/2007/09/post_1.html

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