AKira Manabe ブンブン日記

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情報カード

2007-04-28 01:34:00 | Weblog
◆◆携帯サイト会員

企業の命題は“会社を永続させることである”
(経営学者ピーター・ドラッガー)

今年2月14日から、お客さまからの声を聴いてお店の改善に生かしていこうと言う方針から、携帯サイトでお客さまの声を聴く仕組み(情報カード)を作りました。

お客さまから情報カードを送っていただくと、私の携帯にすぐに届きます。
私から返信をすると、それがお客さまの携帯に直接解答がメールで届く仕組みです。

これは2005年度日本経営品質賞を受賞された、R社さんに教えてもらった仕組みを、マルブン流に携帯を使ったものに進化させたものです。

二ヵ月を過ぎ、現状は…
今日現在で…

*会員数 2037名
*情報カード 40通
青カード 20通
(お褒めの言葉)
白カード 10通
(ご要望・ご提案)
赤カード 10通
(ご意見・問題点)
です。

会員数の目標は一年間で1500名だったから、予想を大幅に越えています。

情報カードも40通いただき、お店の改善に生かせています。
現場の対応も以前と比べると格段に早くなりました。

現場も本気モードですね。
こうした仕組みが永続的な顧客満足を醸成するのです。

現場は青カードが欲しくて頑張りますが、改善するには白カードや赤カードが大切です。

お客さまからの情報と現場からの情報。
それとお客さま満足アンケート。従業員満足アンケート。

この四つの経営改善の仕組みは、他社にない会社を永続させるためのオンリーワンな仕組みです。

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