AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

イスタンブール

2010-05-16 01:19:23 | Weblog
◆◆熱気球に乗りました

今朝は、熱気球に乗ってカッパドキアを空から見てきました。

高所恐怖症な私ですが、揺れも音もないからか、不思議と怖くなかったです。


一万年前ごろに、火山灰が何層にも降り積もり、何千年かけて雨水で侵食された大地ですから…素晴らしい絶景でしたよ。



◆◆新店の…

今回の目的のひとつ、新店舗の雑貨を買いに行きました。

何を買ったかは…秘密ですが、壁に飾るためのもので、本物です。しかも安い。さすが本場です。



◆◆トルコ料理

ランチは、テラスのあるレストランでいただきました。

写真は、前菜の盛り合わせです。

野菜を巧みに調理していて、勉強になりました。


マルブンの料理長が、食べたら勉強になる繊細な工夫した料理でしたね。


◆◆イスタンブール

午後は、飛行機に乗ってイスタンブールに向かいました。

イスタンブールは、オスマントルコ時代には、コンスタンチノープルと言われていました。

トルコ共和国になってからイスタンブールと名前が変わったようです。

人口1300万人、トルコの人口がが7000万人ほどらしいですから、トルコの6分の1の人が、イスタンブールにいます。

街はすごい人・人・人です。

遺跡と都会が混在している街ですね。


◆◆グランバザール


グランバザールと呼ばれる市場に行きました。

小さなお店が4000軒集まっている巨大バザールです。

今からバザールを探索してきます。


こっちは19時過ぎです。
日本は午前1時過ぎかな?

最新の画像もっと見る