AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

暑い1日でしたね

2011-06-25 00:15:52 | Weblog
◆◆繁盛店づくりの鉄則

「繁盛させるには、新規客の獲得、次に固定客(リピーター)化、最後がファン客化だ。
この3つの流れこそが、繁盛店づくりの法則であり、最もスムーズな流れだ。これを「販促の3段階必勝法」と名づけている。(不景気でも儲かり続ける店がしていること)」



これは、私の友人が書いた文章からの抜粋だが、確かにその通りだと思う。


先日、内藤店長と面談したが、内藤店長が「先日保育園に営業に行きましたが、マルブンの存在は知ってもらってますが、ご来店したことがないそうです。まだまだ新規客はたくさんいますよ」と言ってました。


その保育園のお客さまは、ご来店していただき、その場で次回ご来店の予約までいただいたそうです。


新規客は山のようにいることを感じました。


営業での新規客の獲得は大事な店長の仕事ですね。




◆◆新しいスタッフとのコミュニケーション

先日、ブログで南高井店の長船くんと大野くんの名前を間違えて記載してしまった。長船くんごめんね。


入社が浅いスタッフの名前と顔が一致しないことがあります。

現場とのコミュニケーション不足ですね。

歳のせいもあります(笑)お許しを…




◆◆小松本店二階改装祝い
夜は、小松本店二階の改装後初めての宴会を安藤さんの鶴の一声!で開催することになりました。


若手農家さんを中心に15人も集まってくれました。


嬉しいですねぇ。



さすが安藤さんでした。


ありがとうございました。

最新の画像もっと見る