AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ソウル三日目

2006-08-03 23:36:34 | Weblog
今日は、朝から板門店の軍事境界線に行きました。
ソウルからバスで90分ほどかかります。検問でパスポートを提示して入ります。我々が入ったのは、国連軍の施設です。テレビでよく観る会議場の中で、境界線を越えて北朝鮮側に入りました。セキュリティが厳しく、休戦中というのを感じれました。朝鮮戦争はまだ終わってないんです。


前にも書きましたが、その国の料理を知るには歴史を知らなくてはなりません。特にこの国は複雑な歴史をもってますから…
近くて遠い国・韓国。日本人はもっと知りあわないといけないですね。


夜は韓国人の知り合いに、地元の人が行く店に連れていってもらいました。海鮮タンを食べました。チゲと似ていますが、スープがさらっとしているのがタンだそうです。私が見たら、どちらも同じように見えます。最後に残った出汁に、ご飯と韓国海苔を入れて雑炊にしますが、めっちゃくちゃ美味いです。


韓国では今若者の間では、ピッツァやパスタは大人気だそうです。七年前に来たときと比べると、日本と変わらなくなりました。


特に携帯電話は日本より進んでいます。テレビや映画が見放題で使用料金は日本の三分の一です。ただし携帯電話自体が6~7万と高額です。

ところ変われば…ですね。

最新の画像もっと見る