AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

赤いハートのケーキ

2007-05-29 03:35:16 | Weblog
今日は感性論哲学のセミナー『愛媛思風塾』でした。

芳村思風先生から、薫陶(尊敬する師から学ぶこと)を受けて八年になるが、毎年毎年学び続けている。

「人生は意志と愛のドラマ」

と先生から教えていただいてから、意志の力と愛の実力を身に付けるべく学び続けているのだ。

今日は“愛”は良い人間関係をつくる力というテーマで学んだ。

講義中に何故か?私のアンテナがピン!ときて、友人で先生のお世話をしている東京のふくちゃんにメールで思風先生の誕生日を聞いたら、なんと6月2日という返事だった。


すぐに店にメールをいれて、“愛”を学んでいるだけに、「赤いハートのケーキ」を発注した。

名前はもちろん親しみを込めて「思風ちゃん」にした。


もちろん!誰にも内緒だ。参加者の誰も知らない。
むふふ…

DKでの懇親会で食事が進み、場が盛り上がったのを見計らって、サプライズバースデー開始だ。


店内の照明を消し、バースデーソングを大音量で流し、ローソクを揺らしながらケーキ登場!

みんなで一緒に歌って祝った。

先生はビックリしたようだが喜んでくれた。
優しい顔が一段と優しくなった気がした。


俺は人を喜ばせることが、天性的に好きなんだなぁ~

真っ赤なハートのケーキ。可愛いだろ。
ケーキを作ってくれた坂本さん!
運んでくれたたけちゃん。
段取りバッチリのまみちゃんはじめホールスタッフの皆さん。
美味しい料理でもてなしてくれた高岡シェフはじめキッチンの皆さん。
ありがとう!
喜んでもらうって…嬉しいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーびん)
2007-05-29 23:56:40
うわ!
これまたいい瞬間を逃してますね、私。

でも、嘆かない。
もっと時間管理を上手になってチャンスを逃さないようにしますね。
返信する
あーびんさん。 (ブンブン丸)
2007-05-30 08:37:43
また機会創りますね。



次は10月1日です。
返信する