AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

新商品開発

2008-10-31 01:26:16 | Weblog
◆◆新商品開発

外部環境が日増しに厳しくなって来てますね。
一昨年から予想していた通りの悪さです。
日創研の田舞代表が言っているとおりになりました。

学んで準備をしてきて良かったと思います。今から真価を発揮するときです。

周りもみんな悪いんやから、どうやって抜け出すかですよ。


マルブンではその対策として今期の方針に

【新商品開発】をあげています。

現在進行中なのが、


1.かまあげシラスを使った商品。

2.熊野さんの卵と鳥。

3.雅園さんのいも類。

全て生産者がはっきりしたものです。

これはコラボの新商品です。

コラボは企業同士の強みと強みを合わせることですから、価値が二乗ででてくるんです。

価値が出てこないものに関しては、いいコラボとは言えないでしょうね。

これから戦う上で新商品開発がとても大切です。

担当をお願いしている。

真鍋部長、内藤くん、萩原くん、高岡くん、藤田大くん、宜しく頼みまっせ。

(写真は小松本店、新居浜店で好評のかぼちゃのチーズケーキ“かぼちー”です。)


◆◆愛媛大学

経済学特講・「現代中小企業論~若者共に創る中小企業の未来~」

午後に愛媛大学で上記のテーマの講義でした。

200人ほどの学生の前でした。三番町店のパートナーの檜垣くんが来てましたよ(笑)

若者と話すのは楽しいですね。


◆◆同友会キックオフ決起集会

◆大野さんの挨拶(京セラ稲盛さんの言葉)

景気のいいときは全社一丸になれるが、悪くなるとボーナスが出なかったり、給与が上がらないなどにより、全社一丸になれないものだそうです。


大野さんの話を聞いてマルブンはどうかな?と思いました。

今!全社一丸になって、お客さまに向かってほしいときなんですよね。

今がね…。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファミリー・ハッピー・フェスタ (白松@愛大)
2008-10-31 09:03:13
なんてのはどうでしょう。
1家族6万円、という給付金が支給される可能性がでてきました。そのお金が消費に回るか、貯蓄に回るかですが、給付金(クーポン券の形なら)で使用する場合、プラスアルファ(DKの還元セールみたいに)がつけば、消費に回るのではないかと思います。
大街道商店街や周辺エリアとかで一斉にフェスタしちゃって、将来の不安への蓄財ではなく、将来の不安を吹き飛ばすように、今の家族の幸せを倍増させて将来の幸せにつなげよう、にしたらどうだろうと考えたりします。
6万円貯金しても、国の借金が増えれば、その借金を返す利子にしかならないのじゃないかと、考えますが。
MARUBUNの皆様のように、不景気でもあたたかくあかるい笑顔で仕事をする大人が増えれば、と願っています。
ありがとうございます (ブンブン丸)
2008-11-01 12:25:34
白松先生、先日はご来店ありがとうございました。

株が乱高下したり、企業の業績報告が下方修正されたりしていますが、一般には実際にはそんなに関係ないと思うんですけどね。

報道に振り回されないように、しっかりとマルブンらしく明るく元気を与えれるよう、がんばりますよ。

今が頑張り時ですよ。

失礼します (yuka)
2008-11-03 15:13:57
日創研の文字を見つけて思わずコメントしてしまいました。私も5年ほど前になりますが日創研にて研修を受けたんです☆
運が良い事にSAでは田舞代表の研修でした!
日創研で学んだ事は今でもしっかり覚えております。
これからも頑張って下さい☆
yukaさん (ブンブン丸)
2008-11-06 16:42:43
5年前に受講されたんですね。

わが社も10年前から導入しています。

基本が学べていい研修ですね。

コメントありがとうございます。