AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

未来へ向かう仕事

2010-01-24 00:37:22 | Weblog
松下幸之助一日一話

【物をつくる前に人をつくる】

私は、ずっと以前でしたが、当時の年若き社員に、得意先から「松下電器は何をつくるところか」と尋ねられたならば「松下電器は人をつくるところでございます。

あわせて電気商品をつくっております」とこういうことを申せと言ったことがあります。

その当時、私は事業は人にあり、人をまず養成しなければならない、人間として成長しない人を持つ事業は成功するものではない、ということを感じており、ついそういう言葉が出たわけですが、そういう空気は当時の社員に浸透し、それが技術、資力、信用の貧弱さにもかかわらず、どこよりも会社を力強く進展させる大きな原動力となったと思うのです。



◆◆動く

今朝は、会社の未来に一歩踏み出す仕事をしていました。

(未来に向かう仕事とは=夢のことです)


内容は、戦略的なことなので企業秘密ですが、私の仕事は会社の経営資源を、効率よく効果的に分配し活用することで、マルブンで働く社員やスタッフが、夢や未来を描けるようにすることですから、今日は充実した1日でした。



◆◆寺尾さんケーキ

今年は、柑橘農家の寺尾さんが大活躍してますね。

写真は寺尾さんのレモンを使ったケーキです。

(三番町店ではソースになってます)

寺尾さんのレモンは、酸味はもちろんですが、糖度が高いのが特徴です。

酸っぱ甘く、味はまったく違います。

寺尾さんに食べてもらわんといけんね。



◆◆理念と経営勉強会

夜は三番町店で、今年初めての理念と経営勉強会でした。

1月号に松本支部で私も載っているでしょ。あのメンバーたちです。


理念と経営の仲間は、気心知れた仲間です。


だから一般的に、「経営者は孤独だ」なんて言われていますが、私の孤独感は他の経営者ほどではありません。


歳はバラバラで、私より年下の仲間たちですが、気の許せる友です。

気の許せる友は、豊かな人生には必須ですね。



◆◆忙しい週末

今日は、土曜日ですから、三番町店もいっぱいでしたよ。

雰囲気もよく、お客さまも楽しそうでしたよ。


今治料理教室の発起人である別府さんが、ご夫妻でご来店いただいていました。

今治からですから、有り難いです。


マルブンはいろんなお客さまに支えられていますね。

たくさんの“ありがとう”に、支えられているのが今のマルブンです。


ありがとうの輪を広げたいね。

最新の画像もっと見る