◆◆サービスリーダー研修
今朝は松山でサービスリーダー研修でした。
リーダーの役割について話をしました。
【リーダーの役割】
1.営業中のお店のコントロール
2.シフト作成
3.人材育成
以上の三つがリーダーの役割でありやってほしいことです。
今年の参加者は五名ですが、この五名の皆さんは店長からの推薦により選ばれた人たちです。
今回は小松からみどりさんも参加してくれていました。
最後に仕事で大切な四つのSについて話しました。
【4S】
1.スピード
2.サイエンス
3.スピリット
4.シンプル
この四つが効率的に効果的に仕事をする上で大切になります。
参加した皆さんご苦労様でした。
◆◆ベンチマーク
修了後、徳永さん、越智さん、みどりさん、武井さんを誘ってベンチマークに行きました。
今回のテーマは“接客”ですから、接客松山一と言われる“すみれ”さんの新店舗に勉強に行きました。
さすがでした。
忙しい中、テキパキと接客してましたね。
非常に気持ちのいい接客でしたよ。
◆◆店長会議
午後は店長会議でした。
九月が期末ですので、現在のそれぞれのお店の課題と来期に向けての方針の説明を行いました。
マルブンはかなり権限移譲が進んでいる会社ですが、権限を移譲するためにもしっかり方針を理解してもらわないといけません。
方針の理解があって初めて権限は移譲できます。
来期はさらに外部環境は悪化すると予測されます。
しっかりとした経営基盤をつくるためにもこれからの三年が大切になってきます。
厳しいときこそ!勉強を重ねてきた我が社のチャンスの時です。
来期が来るのが楽しみですよ。
今朝は松山でサービスリーダー研修でした。
リーダーの役割について話をしました。
【リーダーの役割】
1.営業中のお店のコントロール
2.シフト作成
3.人材育成
以上の三つがリーダーの役割でありやってほしいことです。
今年の参加者は五名ですが、この五名の皆さんは店長からの推薦により選ばれた人たちです。
今回は小松からみどりさんも参加してくれていました。
最後に仕事で大切な四つのSについて話しました。
【4S】
1.スピード
2.サイエンス
3.スピリット
4.シンプル
この四つが効率的に効果的に仕事をする上で大切になります。
参加した皆さんご苦労様でした。
◆◆ベンチマーク
修了後、徳永さん、越智さん、みどりさん、武井さんを誘ってベンチマークに行きました。
今回のテーマは“接客”ですから、接客松山一と言われる“すみれ”さんの新店舗に勉強に行きました。
さすがでした。
忙しい中、テキパキと接客してましたね。
非常に気持ちのいい接客でしたよ。
◆◆店長会議
午後は店長会議でした。
九月が期末ですので、現在のそれぞれのお店の課題と来期に向けての方針の説明を行いました。
マルブンはかなり権限移譲が進んでいる会社ですが、権限を移譲するためにもしっかり方針を理解してもらわないといけません。
方針の理解があって初めて権限は移譲できます。
来期はさらに外部環境は悪化すると予測されます。
しっかりとした経営基盤をつくるためにもこれからの三年が大切になってきます。
厳しいときこそ!勉強を重ねてきた我が社のチャンスの時です。
来期が来るのが楽しみですよ。