AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

産業カウンセラー

2013-05-27 00:15:45 | Weblog
◆◆全国大会

ひめぎんホールで昨日から開催されている、産業カウンセラーの全国大会の分科会のパネラーで呼ばれましたので行ってきました。

産業カウンセラーとは、企業や団体などでメンタルヘルスの問題を改善するために組織された仕事です。

簡単に言えば、社会で働く人の心のサポーターのことです。

今日は全国大会ということで、ひめぎんホールに全国から1200名もの産業カウンセラーが集まり、勉強会を開催していました。


私は中小企業家同友会からの依頼で、中小企業経営者として、社内に於いてのメンタルヘルスの現状や課題、産業カウンセラーに望むことを話しました。

昨年、自殺者が三万人を10年ぶりに割りました。

産業カウンセラーさんのお陰かもしれませんね。

最新の画像もっと見る