AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

クリスマスツリー

2009-12-22 02:08:41 | Weblog
◆◆クリスマスツリー

クリスマスツリーの発祥はフランスで、ドイツとの国境付近のアルザス地方で生まれたようです。16世紀頃らしいですね。

25日はイエスキリストの誕生日と知られていますが、昔は冬至の日だったそうです。

冬至は救い主である義の太陽が昇る日ということで、救い主=イエスキリストが生まれた日となったんだそうです。

ツリーの飾りも、16世紀当時はリンゴとパンだったのが、18世紀には砂糖菓子やロウソクが飾られました。

アルザス地方で始まった、クリスマスツリーはその後ドイツの貴族で流行ります。

やがて中流階級に広がり、19世紀に、暮らしが豊かになるにつれ、今のような様々な飾りになったようです。

フランスで生まれ、ドイツで進化したクリスマスツリー。豊かさの象徴だったんですね。


そう言えば…サンタクロースの服が赤くなったのは、コカ・コーラの宣伝に使われたからだそうだよね。


今も昔もクリスマスは人が楽しむ日なんだね。


さぁ!クリスマスウィーク。

お客さまに幸せを感じてもらえるよう!しっかり準備しよう。

最新の画像もっと見る