AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

コアコンピタンスづくり

2011-08-23 00:54:51 | Weblog
◆◆業績アップ上級コース第ニ講

今日は、コアコンピタンスを創るための研修に来ています。


先日、社内のコアコンピタンス委員会でコアバリューと周辺バリューを決めましたが、今日よくよく見ると、改めてマルブンは【人財】が強みを創っていることがわかります。


特に【現場力】が競合他社との違いを創っています。

現場が働きやすく、個人個人の潜在能力を発揮できていることも強みになります。

働きやすい現場は、【管理力】が人財育成や方向性を明確に示しているからです。


私は【社長力】ですが、そんな強い【現場力】や支える【管理力】を発揮しやすいようにマネジメントしたり、数年後の自社の姿を創造して、プロデュースすることが仕事です。


今回、満を持して!業績アップ上級コースに参加して学んでいますが、改めて自社で働く皆さんの素晴らしさを実感しています。


厳しい外部環境、経営環境は今後数年続くと思いますが、一喜一憂して振り回されるのではなく、冷静に未来を見つめて強いマルブンを創っていきます。


今こそ!

遠くを図りて今を見る視点が必要ですね。


マルブンで働くみんなのために、命を削る思いで頑張ります。

最新の画像もっと見る