AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

悩む!悩む!悩む!

2006-09-29 02:56:33 | Weblog
■■中途社員研修

今日は、中途社員の為の導入研修でした。
新しくピッツェリア店に小原さん。小松本店に羽藤さんが入社してくれました。
うれしいですね。新しい仲間が増えました。
研修は、小山さんがつくってくれた次第に法って行いました。

私の担当は経営理念の説明と人生三観を講義しました。7時間のうちの約55分が私の担当でした。ハウスルールや態度研修など、後は全てサポートオフィスが担当してくれました。私は約束があり途中退席しました。

小山さん準備から運営まで、ありがとうございました。だんだんトレーナーらしくなってきましたね。カッコいい女性になってきてますね。

小原さん、羽藤さんの今後の活躍を期待していますね。


■■ビジネススクールby剛志部長

24:30からは事務所に、部長が来ました。部長は今、日創研ビジネススクールを受講中です。10月10日が最終講のため、研修の最後に発表する”三ヵ年の方針書を作成に来ました。この研修は、経営者としてのスキルを身につける為の研修です。財務分析・社風分析・基本コンセプト・戦略立案、そして最後には経営方針書作成をします。

部長は、経営者としてのスキルを身につけるために参加しているために私は手伝いません。自分がマルブンの社長だったら、10年後どんな会社にしたいのか。自分で考え戦略を創っていきます。私はあえて手伝いません。

部長が悩んでいます。しかし!!人は悩んで・・悩んで・・悩んで・・悩んで・・スキルは身につくものです。
経営方針書は会社にとって、将来の方向性を示すもっとも大切なものです。それを考えるのが、経営者経営幹部の仕事なのです。

次年度の経営方針書は、幹部合宿でほぼ出来上がっています。それを写せばわけないのですが、それでは部長の経営スキルは身になりません。だからあえて自分が社長だったらという視点で、一から考えさせているのです。


本物のマルブンの経営方針書は、パートナーさんが読んでも解るようにする為に、”マルブンスタイルブック”という形にして皆さんに配布しています。

部長!がんばれ!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です☆ (大西 崇弘)
2006-09-29 19:15:39
 おばんでございま~す☆

 素朴な質問を聴いて頂き、ありがとうございます

 m(_ _)m

 そうですね・・・聴き出す事が重要ですねぇ♪

 ヾ(@゜▽゜@)ノ

 そうそう!!

 青森県同友会も経営研究集会(11/8開催)へ向けて、各地区及び支部の幹事の皆様が公務の傍ら頑張ってくれていますよ~☆

 真鍋社長様も忙しい身ではあるかと察しますが、お体にはご自愛下さいませ~☆

 では、失礼致しました~♪

 (⌒▽⌒)ノ"
返信する
お疲れ様です ( T=)
2006-09-29 22:51:45
部長のまわりには沢山の部長を尊敬し、部長のことが大好きな部下がいっぱいいます。きっと部長の笑顔の数だけ、みんなが笑い、部長の涙の数だけみんなが一緒に泣いてくれます。 ビジネススクール最終講笑顔でいって笑顔で帰ってきてください。 応援することしかできませんが無事修了することを祈っています。
返信する
嬉しい言葉 (たけし)
2006-09-30 01:58:57
嬉しい言葉ありがとうございます。涙が出ました。

本当に本当に嬉しいです。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

くじけないで自分らしく

精一杯楽しく頑張ります!ありがとう。
返信する