小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

防災関連のセミナー

2018年11月25日 02時59分03秒 | 安全・防災・耐震改修
防災関連のセミナーに参加してきました。
今年は地震と台風など災害が多かったため、この手のテーマが増えているようです。

地震に関することは、昔の地震や年表など入門なものでした。
熊本地震や大阪北部地震などの例もあったのですが、こちらの方をもっと知りたかったです。

防災マニュアルの話もありましが、小規模マンションでは難しい。
人材不足です。
作成するなら外部に頼むしかないと思う。
それよりも、防災については、重点的に絞って対応するしかないと思う。
防災訓練は実施できないと思うので、限定的なことになるか・・・。
まず旧耐震であることの告知を徹底するとか、理事会だけでできることをやるべき。

災害発生時の法的責任についても講演がありましたが、法律の条文を解説されてもあまり面白くありません。
Q&Aの資料もありましたが、寧ろこちらをメインにした方がよかったのですは?

全体的にはあまり収穫がなかったようなセミナーでした。
4時間近くありましたので、関心のないテーマにあたるのは当然なので、今後は参加を吟味する必要がありそうです。

来年2月もセミナーがあるのですが。
どうしよう・・・。

防災については優先順位が低いので、当面はあまり時間がさけません。
管理コストの適正化が最優先です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。