小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

次のマンション保険更新までできること

2019年10月27日 14時04分34秒 | 保険
マンション保険は今年更新済です。
値上げ前でした。
5年後に値上げは確実です。
平均で2割程度アップだと聞いています。
昨年と今年の台風などでさらに値上げされる可能性が高いです。

保険は付保割合などを見直したので、削減余地があまりありません。
特に給排水管の漏水対策が一番ですが、これも解決できそうにありません。

個人賠償責任保険を外す以外にないのかも。
個人では加入していない住民が多いため、更新時期の数年前から告知・お願いする必要があります。

悩ましい。
それまでに管理コストの見直しができればいいのですが。
現状ではなかなか進みません。
さすがに4~5年では可能だとは思いますが。
自分がずっと理事をやるという前提です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。