小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

大規模修繕見学会

2018年12月16日 01時08分02秒 | 大規模修繕・屋上防水
大規模修繕の見学会に参加しました。
中規模のマンションです。

管理会社の言うままにコンサル契約して、途中で不適切コンサルであることに気が付いて、解約してやり直した事例です。
コンサルを募集して、応募の4社から一番安いところを選んだそうです。
そのコンサルが施工会社を公募して出てきた見積りが修繕積立金の少し上。
値引きしてほぼ修繕積立金と同額。
新聞や雑誌に載っている典型的な不適切コンサル。

変だと気付いて、色々調べて解約したと。
途中までのコンサル料を支払いましたが、それ以上のメリットがあったようです。
1回目の修繕工事だったので、よかったと思う。今後は、管理会社の好き放題にならないと・・・。

工事範囲も広がって、金額的にも1000万以上削減できたようです。
工事の増加分を考慮すると、実質的には1800万以上も取り返したことになります。
1戸当り70万です。
引き継いだコンサルはNPO法人ですが、金額的には格安なので参考にならないと。

管理会社は同じところでした。
過去には書いてますが、今回はH社としておきます。
どこでも同じようなものでしょうが・・・。

工事の資料ももらいましたので、後で読もうと思います。

来年2月にもありますが、どうするか・・・。

機械式駐車場を塗装していました。
メッキでないようです。
車をすべて除けないと作業できないので、苦労するとのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。