マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

授業を練る楽しさ&これからの計画

2016年01月12日 | 放課後スクール

昨夜は授業後も夜8時まで研修。

スタッフの方々と集まり、

これまでの授業を振り返り、

そして今後のカリキュラムなどを話し合う。

 

こんな「惑星」を、スタッフ皆で実際に作りながら。

サンドペーパーでプラスティック部分をざらざらにして、

アクリルペイントがつきやすいようにする。

裏側に電池を入れ、

この塗った部分を押すとライトアップ!

 

アイデアを出し合い、授業を創り、

ここはこうしたらもっとよくなるんじゃないか、

そう磨いていく楽しさ。

 

 

 

今年度は、スタッフの方々から大いに学び、

今夏の引っ越しを終えたら、

少しずつ自らクラスを創っていきたいなと思う。

 

夢はものすごい勢いで広がり、

なかなか身体がついていけないのだけれど、

少しずつ形にしていきたい。

 

こんなクラスを創っていけたらと思う:

 

・サイエンスとアートのコラボ

創ることを通し、サイエンスの理解を深める。

サイエンスの理解を、創造的に表す。

サイエンスと創造性のコラボ。

 

・アートを通して世界の文化を学ぶ

世界中様々な文化のアートを実際に創り、その文化についても学ぶ。

 

・アートを通して日本語を学ぶ

創りながら言葉を学ぶ。

 

具体的な授業カリキュラムを練り磨いていきたい。

 

放課後スクールスタッフに学びつつ、

アートスタジオの知り合いに(アートスタジオを訪ねる、一生の友として楽しめるものがあるということ)、

みっちりアートの基礎を学びつつ(子供達に混ざって今月から!)、

 

ライフワークとして、

少しずつ積み重ねていきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。